キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 台所を見直す・続き

台所を見直す・続き

こんばんは、ピコです。
週明けはどうしてもテンションが下がってしまうのです。なんでかなーと考えると、やっぱり週末の行動が大きく影響してるのかなーなんて。そして持ち直すともう週も半ばで次の週末が見えてくる…そんなサイクル。

月・火で特筆すべき事といえば…

20100316a.jpg

鷹の爪、袋から出して瓶か何かに入れたいなーと思ったんです。
せっかくなので瓶買ってこようかなーと思ったんですが、ちょうど片栗粉を入れてた瓶が空いたので(片栗粉は別の容器に入れる事にしたんですよ)、それを利用する事にしました。節約節約。

20100316b.jpg

ちょうど良い感じに収まりました。(カメラ寄り過ぎ)
瓶に香辛料を入れて保存するっていいな~と憧れてたりもするんですが、今のところ鷹の爪くらいしかないので(他に買ってもあんまり使わないで賞味期限切れになるので、買わないようにしてる)、これで十分です。

20100316c.jpg

ちなみに瓶は重曹でキレイになりました。


で、今回は台所を見直してみようという話の続きなんですが。
(前回→ 台所を見直す


台所の使い勝手が悪いという事に今更気付きました。
すぐにテーブルの上が散らかってしまうんですよね…最初は自分がズボラなだけかと思っていたんですが、どうも原因はそれだけじゃないような気がしてきました。収納が足りないんです。

例えば私の実家。
台所…いや、カウンターキッチンなんですけど、物の量はさておき、いつ行っても片付いています。ウチの台所よりも狭いけど散らかってないんですよ。

20100316d.jpg

で、キッチン内部といえばこれだけ。
(シンク上にも収納あるけど、図面の都合上割愛)
ちなみに炊飯器は別の場所(出窓)、電子レンジはカウンターの端っこにボード置いてその上。上の図だと、ちょうどシンクとコンロの間に立つと正面にある、という感じ。だから使い勝手は良いんですよ、置き場としてはかなり間違ってるけど。

収納は大きな食器棚一つとシンク上下の戸棚のみ。
これらの容量が大きいという事もあるんですが、ウチより物が多いはずなのに、ウチよりスペースないはずなのに、何でスッキリしてるんだろう。しばらく考え込んでたんですが……やっぱり収納を有効に活用出来ていないからなのかなぁと思いました。

我が家の場合

・シンク上や食器棚上の収納は元からある物だけで埋まってしまってて使えない
・シンク下は両端が手前に障害物があってあまり使えていない
・シンク脇に隙間収納を設けてもやっぱり使い辛くて「とりあえず」置き場に
・そして「とりあえず」置き場に置くとしばらくそのまま放置される
・テーブルワゴンを中央に置くと動線が途切れてしまってダメなので、食器棚の下の収納は諦めて食器棚の前に置いている
・レンジラックを有効に活用出来ていない
・リサイクルごみの置き場が悪い


…うん、ダメダメだな。


そりゃ台所の収納を一新すれば(それなりに)解決する問題ではあるけど、出来れば現状のまま何とかしたいです。とりあえず明日色々動かして試してみようと思います。きちんと収納が活用出来ていればテーブルの上に物があぶれる事なんてないはずですよね。というか、テーブルワゴンいらないのかも…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>