キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ トイレ水洗化計画(7) リベンジ!

トイレ水洗化計画(7) リベンジ!

20100313b.jpg
朝の光景(重っ!!)

こんばんは、ピコです。
朝の猫の居所で季節を感じます。
布団の中なら冬、布団の上なら春(秋)、布団以外のどこかなら夏という感じです。

…つまり、本格的な春ももうすぐなんだなぁと。
(まだ寒いけども)
(というか重くて苦しいんだけど)


さて、土曜日は買い物がてらに給湯器を見に行ってきました。
現状の風呂釜や給湯器などの説明をしたら「なんでそんな風になっちゃったんですかね?」と訊かれましたよ…いやこっちが訊きたいくらいですよ。というか、普通じゃないんだ。(やっぱり)

ところで「給湯器」と一口に言っても色々ありまして、今回はガスでふろがまで給湯…つまり「ガスふろ給湯器」なんですけど(最初からそう書け)、更に壁掛けタイプと据置タイプがあるわけで…まぁ工事しようと思えばどれでも出来るんだろうけど、ああ訳分からない。

Tさん「屋外の壁掛の給湯器の配管ほぼそのまま使えるから、壁掛がいいですよ」

あ、なるほど。
ちなみに思い切ってこちら側でガスふろ給湯器用意していいですかと申し出てみたんですが、イヤな顔一つせず快諾して下さいました。ただ問題はガス会社の反応なわけでして、いや、あまり渋るなら最終手段で「契約切るよ☆」と言っちゃうという案が…う、うん、それは遠慮したいなぁ。極力円満に物事が進むように頑張ります。(言うのは夫だけど)


で、本題の洗濯機と電気コード問題なんですが。


今回担当する電気屋さん(電気工事屋さん)にも、その配線は危ないですと言われたようです。屋外にコードを出し、防水コンセントで対応するという解決案をいただきました。

そして洗濯機の方はというと…うーん。
やはり

・洗濯機を浴室外に出す
・今ある洗濯機脇に壁を作る

これしか思い当たらず。
前者は低予算で可能だけど、収納の関係上、後で泣きを見そう。
後者は完全に予算オーバーだけど、スペースの無駄も無くなるし脱衣所もどきも作れて色々安心。

お義母さんは相変わらず難色を示しているというか「今やらないとダメなの?」という感じ。電気工事に関してはトイレと一緒にやってしまうという事で了承してくれはしたものの、洗濯機なんですよね。これがどうにも理解してくれていないような感じ。夫も私が散々言うせいかダメだというのは分かっているけど、理解しているかといえば半分くらいしか理解していないような感じ。

夫「洗濯機の脇にシャワーカーテンつければ?」

あのな、夫よ。
カーテンで仕切ると言うけど隙間はどうするんだ?

夫「直接水掛からないからいいんじゃない?」

あ・の・な!
湿気って知ってるか?
湿気はカーテンで防げるのか?

ギリギリギリギリギリ(歯軋り)

思わず夫の実家で、お義母さんの前で夫の首根っこつかんで「小学校からやり直せーっ!」と言いそうになりました。
(慌てて猫被る)
(でも既に口論状態だけど)

でも今回は大丈夫です。どんな発言が飛び出ても凹みません。
コメントの数々に勇気付けられましたし(本当にありがとうございました)、ネットで見つけたとあるログの記事に救われました。
それは電気工事屋さんが書いているらしく「洗濯機を浴室に設置するのは大間違いだ!!」というかなり手厳しい(というかちょっと過激な)内容でしたが、おかげですごく胸がスッとしたんですよね。決して自分が神経質なわけじゃない、間違ってるわけじゃないと心底思えるようになったんですよ。いっそプリントして配りたいくらい。


というわけで続行です。
問題は「洗濯機を出すか、壁を作るか」のみ。

お義母さんは「タンスのある所に出せばいいと思う」という意見。
私はやっぱり壁を作りたいという意見。
見事に二分です。え?夫の意見?そりゃ放置で。(ヒドイ)

私としてはどうにも洗濯機をタンスのある所に出すというのに抵抗があるんですよね。だって収納どうすんの?と思いますし。頑張ってタンスをどこかに移動したとしても、収納が一つもない状態ですよ。棚を作ればいいと言ったって、だから目の前が窓だから右横にしか設置出来ないじゃないですか。仮に扉付きの収納棚を設置したところで、取り出し辛いですよそれ。

お義母さん「窓つぶして正面に」

やーめーてー!!
ただでさえ暗い所なのに、ますます暗くなっちゃうじゃないですか!!
全力で拒否しました。ぜーはー。
(そもそも手の届かない収納なんて不便じゃないですか!!)

でもまぁタンスのある所に洗濯機を出したら生活出来なくなるわけじゃないんですよね。ただ不便なだけなんですよね。こればっかりは私のワガママもありますよね。うーん。(考え込む)

……とりあえず、見積もり出してもらってから決めようかな。
場合によっては10万くらい出すとか、家賃ちょっと値上げとか。
これはまだお義母さんには言ってません。とにかく見積もりの金額次第です。まぁ予算オーバーは確実なんだろうけど。


というわけで今回はここで終了。
随分とのんびりしてますが、急いで決めるよりはマシかな。
ちなみにトイレに関しては、ほぼ決定。来月には工事始まる予定です。


【つもり節約 3/13~3/15】
・昼食(家で残り物のカレー食べて) 1000円くらい

×負けました×
・缶ジュース1本 100円

20100313a.jpg

…夫に話したのがマズかった。368円。
確かに美味しいけど…美味しいけど…!!(食べた後がコワイ)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>