キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(6) 見積もられました

トイレ水洗化計画(6) 見積もられました

20100306a.jpg

こんばんは、ピコです。
台所に篭っていると猫のおもちゃのぬいぐるみが置かれていたりします。
入浴してれば浴室前に。寝て起きたら枕元に。


…儀式?


さて、土曜日はトイレの見積もりでした。
先週末に連絡があって、具体的に配管をどうするかというのだけは決まってたんですが…何せ電話を受けるのが夫、説明を聞いてもいまひとつピンときません。ええい、図解しろ!!


20100302a.jpg


こうなるらしいです。
外の壁際に配管転がして、それを保護するようにコンクリートを被せるという形。本来は埋めるんですが、裏が狭いのでこの形でも許可が下りたそうですよ。でも一部分転がせない部分があるので、そこは従来通り埋めるという形で、一件落着(?)です。

で、今回は建築会社の方も来られて(仮にYさんとしますか)、改めて間取りを調べたり寸法を測ったりしました。トイレと浴室周辺だけじゃなくて、全体的に寸法測って歩いたのですが…守備範囲外の所まで拝見されてあわわわわと慌てましたよ…。最近アコーディオンカーテン突破して納戸に潜り込むので、タオルケット類で潜れないようにバリケード作ってたんですよね。(結構見苦しい光景)

20100306b.jpg

おまけに、儀式の痕跡回収し忘れてました。あちゃー。
その上台所の戸のガムテープも取り忘れてたりして、うっかり「見なかった事にして下さい」とお願いする始末。

…お恥ずかしいったらありゃしない。

でも気を取り直して訊いてみました。
あ、あの~、洗濯機を浴室の外に出したいんですけど。それと洗面所上の照明部分壊れてて使えないんですけど。というか浴室のコンセントおっかないんですけど。

Yさん「あーギリギリ(アウト)だね」

ま、下手すりゃ感電するわなと。
何とかしてくれるそうです。ついでに洗面所上の照明と周辺の電源もなんとかしてもらう事になりました。どうせトイレにコンセント増設しなきゃならないので。

で、問題は洗濯機なんですが…

20100306e.jpg

(1)赤線の部分に壁を作って洗濯機を隔離(脱衣所も作れるよ)

20100306f.jpg

(2)洗濯機を現在タンスのある部分に移動させる(でもそうするとタンスどこに置く…?)

という案が出ております。
とりあえずこの件に関しては別途見積もりを出してもらうという事で、今回は保留。
その他に風呂釜があった部分に浴槽をずらすのはどうかという質問もしたんですが、それをやるとなるとユニットバス入れるくらい費用掛かるという話でした。逆に言うと、ユニットバス入れても大差無いという事か。

ちなみに「ユニットバス」と言ってますが、たぶんシステムバスの事だと思います。いや、何となくユニットバスと言うとトイレと浴槽が一緒というイメージがあるので…。ちなみに色々こだわらなければ結構お安いのもあるそうです。(って言ったって、何十万の話だろうけども)


ところでやはり家の裏に回るにはトタン塀がどうしても邪魔。
私が通るのがかなりギリギリで、夫が通るのはそれなりにギリギリ。となると、普通~大柄の男性が通るのは本当に一苦労なわけです。

Yさん 「えっ、通るの?!」∑(゚д゚|||) 
Tさん 「そう、通るの」(^ー^)  

Yさん怯んでいたので、いっそ反対側から行く方が簡単かも、と提案したんですが…そっちはそっちで隣の家とのブロック塀(50~60mくらい)を乗り越えなければならないので、どこかの探検隊状態になっておりました。もしかしてこの提案失敗だったかも…実際工事する時は荷物持って行かなきゃならないしね。

ちなみに夫に言わせれば裏から回った方が楽だという話なんですけど、そりゃ君がヤギみたいな性格してるからだ。(岩場に連れて行くと飛び歩くんですよ、いやホントに)


最後に具体的な見積もりの説明。
資材や工賃など全て含めて、大体80万円くらいになるような感じです。
なんとな~く想像していた金額とほぼ同じなので、特に問題ありません。
ちなみに便座はというと…





ネオレストD1




20100306c.jpg
…ひそひそ…きめたのとちがうにゃ…


あ、いや、これには事情が…



20100306d.jpg
ふーん、にゃ


違うんです、ネオレストで見積もりしてあったので訊いてみたら、サティスにしても1万円くらいしか変わらないって言うからつい…!(1円でも安くするって言ったのはどこのどいつだ)
どれにしようか迷ってたという経緯があると、ちょっとした一押しで簡単にコロッと変わってしまいますよね…。

ちなみに内装もお願いしちゃおうかな~と思ったり。結局床と段差の部分のみなので、そんなに費用掛からないかなと。思いきって手すりから下の部分を柄物にするというのもありかなぁ。床はフローリングとクッションフロアという選択肢がありましたが、迷わずクッションフロアで。そこは選択誤りませんよ…。(費用的に)

あとは個人的にトイレのドアもキレイにしたいな~と思ったんですが、それは自分でやる事にしました。壁紙か何か貼り付けようかなと思います。それはいつでも出来る事なので、今回は保留で。


とりあえずこんな感じですかね。
来週改めて浴室あたりの見積もりなど持ってきてもらって、最終判断になると思います。
工事はやる気になれば3月末からでもオッケーらしいですが、さてどうなりますか…。


【つもり節約 3/6】
誘惑が無かったので問題なし。


【追記】
コメントの返信、夜になります~ <(_ _)>



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>