キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷蔵庫に貼り付けてる物(+α)

冷蔵庫に貼り付けてる物(+α)

こんばんは、ピコです。
昨日アップしたオーブンレンジの画像で、気になる所がありました。

20090515a.jpg

…何かゴチャゴチャとガラス面に映り込んでますね。
これ、冷蔵庫です。


そう、冷蔵庫に色々貼り付けてたんですよ。


20090515b.jpg
※モザイクかかってますが、普通にゴミ収集の日程表です(いやなんとなく)


ベタベタ貼り付けてます。
ゴミ収集の日程表以外はレシピの走り書きが主です。
ほら、ネットで調べたりとかして…よく作るレシピは貼り付けてたんです。
でも「よく作る」だけあって、すっかり分量覚えちゃったりして…そういや少なくともここ半年見てないや。

しかしやたらベタベタと貼り付けるって見苦しいですね。
生活してるとあんまり気にしない光景なんだけど、こうやって画像にして客観的に眺めると…ちょっとなぁと思いました。まぁ貼り方次第なんでしょうけどね。いくらマグネットが付いてるからって栓抜きやキッチンタイマーで貼り付けちゃダメですよ

貼るならキレイに。
必要最低限にとどめる。
さもなくばメモ用にコルクボード使うとか。
メモに頼らず記憶力向上に努めるとか。(何の苦行ですか)

…うん、普通に貼らないように心掛けます。

20090515c.jpg

スッキリ。


ところで、冷蔵庫の横は食器棚なんですが…
その一角が何やらゴチャゴチャと積まれていました。

20090515d.jpg

こりゃまた汚い…。
一旦全部出してみましょう。



20090515e.jpg

出てくるわ出てくるわ。
賞味期限の切れたふりかけ…CD…固まった砂糖…塩…カップスープ…ウーロン茶のパック(しかも1個だけ)…ミョウバン…湿気た粉末だし…ココア…缶詰…


ええい! 古い物は思い切って全部捨てちゃえ!


CDは所定の場所に戻して、缶詰など保存の効く物は別の場所に移して…かなり減らせました。他の場所にあったタッパーなどを持ってきて一丁上がり。

20090515f.jpg

なんとなくまだスッキリしない感じもするけど…とりあえずこれで。
本当は台所の物を全部出して一気に整頓すればいいんだろうけど、それをやるとなると三日三晩ぶっ続け、寝ずの戦いになりそうで…こうしてちまちまと片付けてる次第です。

でもちまちまと片付けてると、買い足した物が加わったりして更に混沌とする危険もあるんですよね…というか何やってたか途中で分からなくなったり。その点こうやって記録に残しておくのはいいですね、客観的に見る事もできるし。

20090515g.jpg

何よりこうやって画像にすると片付け前と後の比較ができて、成果が目に見えるというのが嬉しいですよね。あとは、ブログにする事によって常に人目に晒されているという(良い意味での)緊張感とか。


まぁその反面、
家の恥をバンバン晒す事にもなるんですけどね☆


大丈夫!
ワタシの兄の仕出かした事に比べたら、汚部屋なんて些細な恥ですよ!
(本当にアレ過ぎて書けないネタ多数) 

そういう前向きな思考はどうかと思いますが、そんなわけでこれからもネタが切れるまで頑張っていきます。って、「ネタが切れる=家がキレイになる」という事で、望ましい状況なんですけど果たしていつの日になるのか…ちょっと不安ですけど。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>