キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 20万HIT感謝企画―掃除のプロ(?)の普段の生活から学んでみた―

20万HIT感謝企画―掃除のプロ(?)の普段の生活から学んでみた―

こんばんは、ピコです。
そういえば最近カレンダーをきちんと1日にめくるようになりました。
つまり、以前は何日か経過してからめくってたんですよね…ひどい時は半月後とか。(そもそも結婚前なんか部屋にカレンダーなど存在しなかったし)
少しずつまともな生活に近付いていってるんですかね。


さて、いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。
お陰様でカウンター20万超えました<(_ _)>
普段はあまり意識しない(ようにしてる)んですが、改めて考えると…大勢の方に見ていただいて…

…あ、穴掘って隠れたい。(急に恥ずかしくなった)

そんなわけで、相変わらず小心者です。
これからもマイペースで続けていきますのでよろしくお願いいたします~。


で、本日は掃除(片付け)のプロの普段の生活から何かを学んでみようという企画をお届けしようと思います。まぁそのプロって誰ですかというと、母なんですが。ブログに時々出てくる私の母(別称:片付けの鬼)の正体…実は…


メイドさんです。


って、うっかり「メイド」という言葉の響きに騙されそうですが、正確にはホテルの客室清掃(ベッドメイク)で、年齢はもう70歳間近。この道約25年のベテランというか大御所というか、とにかくそんな感じ。まだまだ現役です。元気です。というか元気過ぎます。一旦は退職したんですが、隠居して3日目で飽きたそうで、再就職。人手が足りず忙しいと文句言いつつ働いてます。

そんな母の休日を追ってみると…

朝はいつもどおり6時起床。(もうこの時点で私はアウト)
7時には朝食。食べ終わったら食器洗い。
8時前には掃除開始。床は掃除機&拭き掃除。当然1階も2階も、階段も。
テーブルもテレビの上も、拭ける所は全て拭き掃除。
その後は玄関掃き掃除。そしてトイレ掃除。
一連の掃除の間に洗濯機を回し、洗濯終了したら干すついでにベランダ掃除。
そして最後に浴室掃除。
これらの作業が終了するのは、大抵10時前。
(後は自由時間で、ウィンドウショッピングに出掛けたり、庭出て草取りしたり色々)

結婚前の記憶を引っ張り出してみたんですが、ほぼ間違いありません。
ものすごく規則正しい生活です。(なんで娘はこんなに不規則なんだろうか)
ちなみに先日話をしたところ、何かの拍子に言われました。


掃除は毎日するのが当たり前


確か障子の桟の埃の話だったと思うんですが、「毎日家にいるなら拭くに決まってる」とダメ出しされました。うう。本当に自分でも親子か?! と思ってしまうんですが、残念ながら親子です。

そんな「掃除・片付けは大好き」と公言する母ですが、だからといって完璧主義者ではないんですよ。むしろ「超」が付くぐらいのいい加減な性格です。大掃除なんか春やればいいと言ってるし。仕事が忙しければ細かい掃除は全然しないし。ゴミの分別はすごく面倒臭がるし。(だからゴミは父担当)

だけどいつ行っても家の中はキレイなんです。改めて何故だろうと考えてみたら、やっぱりこの台詞なんですよね。


使ったらすぐ片付ける


これ以前にもブログで書きましたね。(→
それにしても「いらない物は捨てろ」と同じくらい何度も何度も何度も何度も何度も言われてたな~。(どれだけ言われてたんだ…)

やっぱりこの2つが大原則みたいです。確かに物が置きっ放しじゃ掃除も面倒になりますよね。何もない状態なら楽ですよね。で、毎日掃除しろというわけです。そして朝ご飯はちゃんと食べろと。夜はさっさと寝ろと。(いつの間にか普通の親の小言状態に)


でも、確かに不規則な生活してたら満足に掃除も出来ないような気がします。
本来は毎週の定期掃除リストっていらないんですよね。毎日きちんと掃除してれば必要ないんです。普段いかに手を抜いているかというのがよく分かる…反省。(でもそう簡単には改善できないんだよなぁ)


と、いうわけで生活改善をしようと思います。
最終目標は


ズボラからの卒業


です。
具体的に何をどうするかというのは、次回。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>