キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ 片付けお助けツール

片付けお助けツール

こんばんは、ピコです。
好きな色で統一するというのは良いですよね。
例えば「食器は白で統一」とか、そんな感じです。

逆に気付けば似たような色の物ばかり集まってしまう事というのもありますよね。
私の場合はオレンジやライトグリーンに目が行ってしまうので、あまりやかましくならないように気を付けてます。いくら好きな色とはいえ、部屋中オレンジ&ライトグリーンでは落ち着きませんよ…。


ところで金曜日は買い物に行ってきたんですが、買った物はオレンジ一色でした。








20100226a.jpg

うん、そうね。オレンジ色ね。
オルファの製品はオレンジ色多いもんね。揃える気が無くても揃っちゃうよね。
というかね、普通ね、妻が夫に

「…買っちゃった☆」

とモジモジしながら差し出すのが工具(しかも刃物)ってのはどうかと思うのね。え? 洋服? 最後に買ったのは去年の秋だったかなぁ。なんだ、結構最近じゃないか…まだ大丈夫。(何が)

それにしても工具売り場って楽しいです。全然詳しくないんですけどね。
いや、知らないからこそ楽しいんじゃないですか。「こんな物もあるんだー」っていう発見が楽しくてしょうがないんですよ。


というわけで、今回の戦利品の説明でも…。


やっとニッパー買いました。(※画像取り忘れ)
これがあると猫のオモチャの処分がぐっと楽になります。我が家の猫じゃらしの寿命の短さはハンパじゃないですよ…新品を10秒以内に壊されるなんてよくある話です。それでも直して遊んで遊び倒してもうボロボロ。

だけど処分するにも柄の部分ってハサミじゃなかなか切れないんですよね。別にそのままゴミ袋に入れてもいいんだろうけど、ゴミ袋突き破らないかと心配で…。でもニッパーなら簡単にパチンパチンと切る事が出来るのです。便利!


お次は、のこぎり。
のこぎりって漠然と木を切るためだけのものと思ってたんですが、他の素材も切れる物があるんですね。というわけでプラスチックも切れる切り口が細目のものを買ってきました。

20100226b.jpg
オマエを切ってやる

では早速今までずーっと処分に困ってた浴室のプラ製すのこを切ってみようと思います。小さく切れって、こんなのどうやって切ればいいんだろうと困ってたんですよね。ハサミじゃ刃が立たないし、力ずくで折ろうとしても曲がるだけでバキッと折れないし。

20100226c.jpg

簡単に切れました。そんなあっさりな…! というぐらいにあっけなく切れました。
こんな事なら早くのこぎり買ってくるんだった。これで無事ゴミ袋に入れられます。

20100226d.jpg

散乱してるのはお義母さんがお盆に飾り付けに持ってくる笹、を放置してたもの。面白いくらい簡単に切れます。こうなると鉄パイプ切れるのこぎりも…欲しいなぁ。(デッキブラシの処分に困ってます)


次は万能ハサミ。


20100226i.jpg

以前大量に出たタオルやらシーツやらの処分の際に、普通のハサミを使っていると指が痛くなってしょうがなかったので、握るタイプ(?)のを用意してみました。

20100226j.jpg

試し切りは、手ぬぐい。
それにしても、どうせ切るならまとめて一気に切りたいところですよね。1枚1枚切ってたら時間が掛かってしょうがないです。

20100226k.jpg
無念

重ねた状態ではほとんど切れませんでした。地道に切れという事ですね…。
だけどちょっと厚みを減らせば面白いくらいにサクサク切れます。普通のハサミと違って指に当たってる部分が痛くなる事もないですし。その上握力も鍛えられそうです。

20100226l.jpg

切り過ぎ。

20100226m.jpg

太めのコードだって切れます。
ただし、あまり力を込めると勢い余ってグリップが手にガツンと当たってしまい痛いです。恐いです。不器用。


そして最後は…


20100226e.jpg
なんじゃこりゃ

マルカッター。
用途の部分に「カーペット」と書いてあったので買ってしまいました。
ホントに切れるのかな。

早速カーペットを切ってみようかな…と思ったら、そういやカーペットは物置の奥の方に放り込んだ…気がする。

20100226g.jpg

仕方ないので段ボールで代用。
切れるかなー。

20100226n.jpg
まっぷたつにゃ

おお、切れた♪
細かい作業には向いてなさそうですが、大きめの物を裁断するにはもってこいです。

20100226h.jpg

だから切り過ぎだってば。
ついつい調子に乗ってしまいました。


つい調子に乗ってしまったといえば…


20100226f.jpg

どこの何のブログだ。(本当はこの画像をトップに持ってこようとして、断念)
いくら画像をオシャレ加工しても、実際は布切った時に出る繊維のほこりまみれだったり、外なら土ぼこりまみれの作業です。楽じゃないですよ…。(つい本音が)

でも努力しないとキレイな部屋になりませんよね。
日々の努力があるからこそ、キレイな家で暮らせるんですよね。頑張ります。


さて、明日はこれらを持って夫の実家に乗り込むかな~。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>