キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ オーブンレンジ・リベンジ

オーブンレンジ・リベンジ

こんばんは、ピコです。

20090514a.jpg

今日は予告どおりオーブンレンジの掃除を。
あ、とりあえず下に敷かれてる段ボールは気にしないで下さい。
何故敷いてるかは私も分かりません。元々敷かれてたんですよ…なんか取ったらダメなんだろうかと思ってそのままにしてたんですよ…。(つまり思考停止)


さて、汚れの具合はいうと…

20090514b.jpg

こんな感じです。

いい具合(いや、よくないよくない)の汚れっぷりです。
特に皿がすごい事になってます。

20090514c.jpg

最初この家に来た時、一度掃除したんですけど…この皿の汚れが落ちなくて挫折したんでした。ちなみにあまりオーブンとしては使ってません。何故ならブレーカーが落ちるから。切ない…。


それはさておき、早速取り掛かりますよー。


20090514d.jpg


まずは液体クレンザーとタワシでゴシゴシゴシゴシ。
うーん、大雑把に汚れは落ちたけど、やっぱりキレイにならない…。


20090514e.jpg


次は漂白剤使ったり、ボンスター使ったり。
それでもあんまり落ちません。
ええい! こうなったら力技だ!


というわけで、再度液体クレンザーでゴシゴシゴシゴシ。


20090514f.jpg


…あー、うん。
これ以上は落ちないと思います。
でもまぁ以前挑んだ時よりは落ちました。キレイになりました。
というか、新品の状態で見た事がないので元々の状態が分からないんですが。

何をもって完璧とすべきなのか…いや、完璧を求めちゃいけないのでこれでいいです、いいんです。細かく入り込んだ汚れはそういう模様だと思う事にします。ほら、素焼きの皿なんかこんな感じだし、そうそう焼けたからだよきっと。(棒読み)


ポジティブシンキング(という名のこじつけ)で落ち着いたところで、庫内に移りたいと思います。


20090514g.jpg


まずは汚れをふやかして…


20090514h.jpg


拭く!(うげ~)
ホント、汚い画像載せちゃって申し訳ないです…。

ちなみに何で拭いてるかというと、以前メガネ拭きとして使っていたマイクロファイバークロス。いや「汚れが落ちる!」というからではなく、単純に雑巾が品切れ状態だったから…手元にあった布がこれくらいだったもんで…。

マイクロファイバークロス、憐れ。

いやでもここまで頑固な汚れじゃ洗剤なしでなんて無理です。
というわけで、クレンザー使ってゴシゴシゴシゴシ…今回、ネットで有効的な掃除方法を検索せずに(いや普段もあんまり調べないけど)何も考えずに掃除してます。クレンザーで擦るのは有効じゃないかもしれません…ホラ、傷が。あちゃー。


でもいいの、とりあえず酷い汚れが落ちればいいの。(なげやり)


20090514i.jpg


というわけで、掃除(適当に)完了。
それなりにキレイになりましたよ、ええそれなりに。


というわけで見比べてみましょう。

20090514j.jpg

こうやって比べるとキレイになってますね。
…元が酷すぎた、というだけかもしれないけど。

20090514k.jpg

こういう所はキレイになったというのが簡単に実感できて嬉しいです。

20090514l.jpg

是非ともこの状態をキープしていただきたい…。

20090514m.jpg

頑固過ぎる汚れは若干残ってるけど、とりあえずはいいです。
新品同様にするというのはまず無理だし、それならこれくらいでも十分です。と思い込むようにします。




20090514n.jpg

オーブンレンジ・リベンジ、果たしました。負けませんでした!
(いや、勝ちもしなかったけど)




ところでこのレンジが乗ってるのはレンジラック(米びつ付き)なんですけど…なんとかしたいんですよね…米びつも使ってないし。もうちょっと低い方がいいんだけどなぁ。

いっそラックを買い替えてもいいんだけど、それ以前に位置がおかしいんですよ。真正面に立てないんです、テーブルが邪魔で。だからってテーブルの位置を変えると通行の妨げになるし…うーん…ブツブツブツブツ…



ああ! もういっそ全取っ替えで!!



なんて、できればいいんですけどね~。無理です、無理。
永住する予定じゃないので、新調するのは勿体無いんですよ。

だから、ある物を有効に活用してやっていくしかないんです。
でも電化製品以外は古い物ばかり…難しいです。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>