キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 捨ててスッキリ・水道光熱費の明細書

捨ててスッキリ・水道光熱費の明細書

こんばんは、ピコです。
縁側の方でドタバタ音が聞こえるので行ってみたら


20100219a.jpg
ウキョキョキョキョキョキョ


ハッスル中でした。あー!!(泣)
よりにもよって新しく出したばかりの方を破壊するなんて…。


20100219b.jpg
いいしごとしたにゃ

気が済んだらさっさと引き上げる無常さよ…。
仕方ないので中身(爪とぎ本体)は、中身を捨てた古い爪とぎのケースに入れました。本当はまだもうちょっと使うつもりだったのに…ブツブツ…。

20100219c.jpg
なにがおもしろいのかにゃ

…そう思うならさっさとどいて下さいよ。
捨てられないじゃないですか。


と、いうわけでゴミ袋持ち出してゴミ拾い。(あーあ、カーペットもゴミだらけ…)
せっかくゴミ袋出したんだから、何となく気にしていた場所を片付ける事にしました。

20100219d.jpg

ここ。引き出しの中。
結構ゴチャゴチャしてるんですよ…見えない所って後回しになっちゃうんですよね。残る片付けはこういったちまちまとした部分。思えば随分と片付けてきたもんだ。(しみじみ)

なんて、しみじみとしてる場合じゃないんですよ。


20100219e.jpg

ちょっと開けてみただけでも、みっちり詰まってます。
「とりあえず」と放り込んだ結果がコレですよ…分かりやすい原因と結果です。

ああ、やっぱり私は私だ。何も変わっちゃいやしない。

20100219f.jpg

引き出し全開にするといらない物が出てくるわ出てくるわ。
…ティッシュの箱を収納に活用したつもりにならないで下さい、と数年前の自分に言いたいです。何これ。たぶんリサイクルに出すために畳むのが面倒でこうしたんじゃないかなと。

20100219g.jpg
「なにかくれるかにゃ」「あれほしいにゃ」

むーらーがーるーなー!!
遊ぶものなど何一つありませんよ。
しかし、猫から好奇心を取ったら何が残るんだろう…って、そりゃただ寝てる猫か。


ところで、今回大量に出てきたものがあります。


20100219h.jpg

これ。水道光熱費及び電話料金の料金書。
一応保管してた(つもり)なんだけど、全然見返した覚えがありません。
元々はPCで家計簿つけてたのでそっちを見てたんですけど、先月PCのデータ吹っ飛ばしてからは家計簿すらも放棄してます。

でも意外と困らないんですよね。
貧乏なのでお金の動きそんなに激しくないし。
数年同じ環境で暮らしてると大体お金の流れなんて同じようなもんだと気付かされます。水道光熱費なんて検針に来る前から想像出来ますもん。


と、いうわけで…


捨てちゃえ☆


20100219i.jpg
その他(隣の引き出しから出た分も)含め今回の処分品

あースッキリ。何だか妙に清々しいです。
家計ってある程度お金の流れを把握したら、「いくら使ったか」じゃなくて「これからいくら使うか」に重点を置くと楽なんじゃないかなと思います。要するに「生活費の袋分け管理」です。

今まで家計簿のためにレシートを取っておいたんですが、面倒で1ヶ月溜めちゃったりしたんですよね。そして家計簿つけたところで何が変わるかといえば、私の場合、何も変わらなかったんですよ。必要なのは当月の家計簿のみで、しかも残高が合っているかの確認だけ。それなら買い物する度に財布の中確認すればいいだけの話じゃないの?

というわけで、レシートも溜めない事にしました。

これでレシート溜め込む生活とおさらばです。
財布の中のレシートも捨てますよ、さっさと捨てます。
光熱費関係は2ヶ月保管で後は処分という事にしようっと。

20100219j.jpg

というわけで、引き出しもスッキリ・心もスッキリです。
そういえばそろそろトイレの見積もりの連絡くるかな…たぶん。
そうこうしているうちにどんどん春が近付いてきますね。早く春よこい…。(でもまた雪)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>