キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ 私の「片付け七つ道具」を考えてみた

私の「片付け七つ道具」を考えてみた

こんばんは、ピコです。

20100217a.jpg

わんこそばか! ってくらいに次から次へと仕事を持ってこられてあっぷあっぷです。幸いまだトイレの見積もりの連絡などは入ってきてないのでいいんですが、全然考える暇がないよー。


でもまぁ気晴らしにちょっと休憩して、お菓子でも食べようかな…


20100217b.jpg

って、移動しようとすると否応なしに目に入ってくるのはこんな光景。
放っておいたら襖紙剥がしがエスカレートして、ついに襖紙の下の茶ちり紙にまでもキレイな爪跡4本。勘弁してよ…。

というわけで、仕方なく厚紙を貼り付けたのでした。
うう、早く襖紙張り替えたーい!!


切ないので作業の合間の逃避話でも。
先日「片付け七つ道具」と適当に書いてみたはいいけど、実際片付けによく使う道具って何だろう…と真剣に考えてみる事にしました。

やっぱり一番よく使うのは…

(1)ハサミ

ですかね。
ただ切るだけでなくキャップなど外せたりする万能タイプのハサミです。
しかしあまりに酷使したせいか、最近切れ味が悪いんです。よく見たら刃こぼれしてました…。(そりゃこのブログ始めてから色んなもの切ってきたからね…)

というわけで新調しようかと考えてます。



こういうのでいいかなぁ。


次によく使ったなぁと思うのは…

(2)ドライバー

初期の頃なんか用途以外の使い方してましたよね。
マイナスドライバーでガリガリ汚れ落とし…。
もちろん本来の用途でも頻繁に使用してましたよ。解体作業には必須です。

意外と「使えるなぁ」と思ったのは、こちら。



板ラチェットドライバー。(っていうのか…)
ひょんな事から購入する羽目になってしまったんですが、普通のドライバーが入らないような狭い場所でも使えるので
重宝してます。

次に頻繁に使っていたのは

(3)ペンチ類

本当はニッパーが使いたいのに、プライヤー使ってたり。
水栓のパイプ交換の際に買ったウォーターポンププライヤーも、普通のプライヤー代わりに使っちゃったりしてます。ちょっと使い辛いけど。壁に残った画鋲の針抜きとかね…。

あと忘れちゃいけないのが

(4)軍手

大抵は素手で頑張っちゃうんだけど、それでも使う時は使います。
ただ、私の指は短いので普通の軍手がブカブカなんですよ。

なのでのびるタイプの軍手買ってきました。
手のひら部分だけ伸びました。
しかも、小指はそれでも余りました…な、泣いていいかな。


しかしこうやって考えてみると、ほとんどが破壊工作用ですね。
やっぱり「片付けとは捨てる事である」んでしょうか。

というわけで、捨てるための必需品といえば…

(5)ゴミ袋

これがなきゃ始まりもしませんし、終わりもしません。
買ってきたらそのまま放置せず、収納しやすいように畳んでカゴに入れてます。(半分に畳んで、その後三つ折り)
実はこれ、私の実家の真似事だったりするんですよ。何だかんだで無意識のうちに見習ってるんだな~と思いました。

そしてもう一つ、分別のお供に

(6)紙ひも

分別じゃなくとも束ねておくのは大抵紙ひもです。
ビニールひももあるんですが…いや、猫に食い付かれるんで。

そして、最後の必需品はというと…

(7)カメラ

いかにも「最後の一つが思い付かなかったんだろ」という感じですが、図星です。
でも途中経過を記録しておくと、何日かに続けて片付ける時は非常に便利ですよ。メモしなくてもとりあえず写真だけ撮っておくと大体は分かりますし。

特にウチでは夫に「ここ片付けたんだけど」と報告するのに重宝してます。(このブログ見せるだけ)


以上、片付け七つ道具でした。
改めてまとめてみると

・万能ハサミ
・ドライバー
・ペンチ類
・軍手
・ゴミ袋
・紙ひも
・カメラ

これらを袋か何かに一つにまとめておくと、あちこち探さなくていいかなと思いました。(そういや使い道のないエコバッグあったっけか)


うっかり忙しい年度末に巻き込まれたりしてますが、今日こそは何かしたいと思いますよ…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>