キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(4) 見積もり

トイレ水洗化計画(4) 見積もり

20100214.jpg
「だれかいるにゃ」「しらないひとだにゃ」 「しらないひとこわいにゃ」

こんばんは、ピコです。
案の定、半徹で土曜日の見積もりを迎えました。
見積もりの間、猫はウロウロウロウロしてましたよ…猫は大丈夫とは言ってたけど、本来は奥の部屋にでも隔離しておくべきだったよなぁ。

ちなみに今回見積もりに来ていただいたのは、夫の親戚の設備会社の次期二代目Tさん(仮名)。いやホント、初対面がこんなんでどうもスミマセン。(猫制止して抱えながら)

結論から言うと、まぁ工事は可能だそうです。(そりゃそうか)

トイレ~洗面所あたりの床を引っぺがして床下に排水管を通す事が出来ればコスト的にも良いらしいんですが、それは市町村によっては許可されていない所もあるらしく、市役所に可否を問い合わせてみてから具体的に見積もりを出すそうです。なのでまだ費用の面は謎のまま。

そして便器の件はというと、やはり奥行き110cmだとタンク付きは辛いそうです。確かに便器手前のスペースが30cm以下だと窮屈ですよね。今更思い出したんですけど、夫の実家のトイレは便器前のスペースが25cmくらいです。いやホント、狭っ!!それ思うと、やっぱり狭いってのは考えものだな~と。

そうなると選択肢として

・和式
・斜めに設置できる洋式便器
・タンクレス

あまり斜めに設置するタイプはオススメじゃないみたいですよ。
そして和式は論外だったりします、私が。いや、以前だったら別に和式でも構わないかな~と思ったかもしれないんですが…今現在使用している汲み取りを思い出しそうで…出来れば面影一切無くしたいなぁと。(そんなにトラウマか)

というわけで、タンクレスがいいんじゃないかという流れになってきてます。
高いんですけどね。でも半額くらいまで何とか頑張ってくれるみたいなので、いいかなと。

ちなみにT○○○の物だとなかなか値切りは難しいんだそうですよ。
Tさん曰く「質はやっぱりいいんだけどね~」だそうで。
話していた感じでは



アラウーノをプッシュしてたような。
掃除のしやすさ(食器用洗剤をセットして洗浄など)から人気があるらしいです。主婦視点ですね。

でもこれよりスペースが取れるのがネオレストなわけで、安さを取るか、コンパクトさを取るかという問題になりそうです。I社のカタログも貰ったので、そっちも検討してみようかな。

あとは、タンク付きの古い型で小さめの物があるかどうか探してみてくれるそうです。でもたぶんタンクレスにするんだろうなぁ…いや、そんな気がするだけなんですが。お義母さんも「いいんじゃない?」と言ってたし。


そして浴室の方はというと……まず風呂釜は、やっぱりアウト。
更に外の給湯器も型番を見ると結構古いらしく、「あと5年もしたら故障する可能性も出てくる」という話。あれま。

なので

・風呂釜&給湯器を新しくする(追い炊きと給湯を一体化)
・風呂釜だけ撤去して、給湯器が壊れるまで追い炊き無しで頑張る

という…えええ?! どんな2択ですかそれ。
いや「1円でも安く済ませたい」と言ったからなんですけども、この寒い所で追い炊き無しってちょっと無理。あっという間にぬるくなる(というか冷める)ので、追い炊き無しなら壁に断熱材入れてほしいです。(そんな無茶な)

つまり2択の意味は全く無く、給湯器を新しくするという方向で。
ただその際は「ウチよりガス屋さんに頼んだ方が安くしてもらえると思うよ」だそうで、いやでもそのガス屋さんってのが全く連絡よこしてくれない会社なもので…信頼性が。若干お高くても一緒にやってくれた方がいいような気もするんですがね。

なんていうか、トイレの件は希望が明確なのでいいんですが、浴室の件はあまりにも希望が漠然としていたので、意見がをほとんど述べられずじまい。トイレの見積もりの金額次第という事もあって、あれこれ言い難いというか、何というか…。次の見積もりの提示までには考えをまとめて書いておいた方がいいかもしれません。(そして夫に叩き込む)

ちなみにトイレの水洗化(及び排水設備)工事をするとなれば工期は1週間程度。
トイレが使えない期間は2~3日。結構掛かるのね…。その間は屋外に仮設トイレを設置するという事なので、寒い時期はちょっと厳しいかな。

それにしても、見積もりの際に写真を撮っていたのですが…片付けててよかった!! すっかりその事抜け落ちてましたよ。そうだよなぁ、ただ見るだけじゃなくて写真撮るんだよなぁ。来る前に洗濯かごの中身全部洗濯しといてよかった。(でも出窓に物乗せっぱなしだったけど)

あと片付けておいてよかったと思うのは、土地の台帳というか建築の台帳というか間取り図というか、とにかくそんな感じのもの(ヒドイ説明だ)がないかと問われた時。それがあると申請書書く時に楽なんだそうですが、残念ながらこの家で見た事はないと思います。もしも片付けてなかったら今頃半泣きであちこち探してたでしょうね…。ちなみに古い家だと大抵残ってなかったりするんだそうですよ。類に漏れずこの家もそうでした。


まぁこんな感じでした。
とにかく第一歩を踏み出したという感じです。今週は連絡待ちだけになりそうですよ。
そうそう、そんな中、夫の実家の片付け作業もしたんですよ。
その様子はまた次回…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>