キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 天袋を空にする

天袋を空にする

20100207a.jpg

こんばんは、ピコです。
久し振りに暖かい一日でした。
本当に久し振りだったので余計に暖かく感じて、何だか動かずにはいられませんでしたよ。


20100207b.jpg
相変わらずゴミ箱が浮いてますが、気にしないで下さい

これくらい暖かければ襖の張替え出来そうだなぁ…なんて眺めていたんです。
そうしたらふと思ったんです。

20100207c.jpg

天袋の部分、片付けようかなと。
以前開けて見た時こんな状態だったので、見なかった事にしたんですよね。
だけど今だったら片付けられるような気がしたので…レッツトライ!


とにかく中身を出してみる事にしました。


20100207d.jpg

カバン、カバン。カバン。とにかくカバン!!
袋に入ったカバンが次々と出てきます。
次に出てきたのは、包装紙。なんでこんなに…。

20100207e.jpg

そして次に出てきたのが、障子紙。
袋に大量に入ってました。短いの5ロールくらい、長いの2ロール。
一体どうするつもりだったんだろう…そんなに障子紙ってストックしておくものなのかなぁ。

当然、カバン以外は全部処分するんですが…


20100207v.jpg
ひみつきち、にゃ


広げて適当に破って丸めて捨てようとしたら、潜り込まれました。
どいて下さい。


20100207w.jpg
まねっこするにゃ

真似しなくていいから…!!
お約束どおり邪魔されますが、負けません。


片付けるべき物はまだまだ沢山あります。


20100207f.jpg

やたら大きな箱は、学ランなどでした…納戸で保管しときます。

20100207g.jpg

この箱は何だろう。

20100207h.jpg

!!

あービックリした…。
人形が苦手というわけではないんですが、いきなり現れるとビックリします。
それにしてもやたら古い人形だけど…いつのだろう一体。
これも納戸行きかな。

20100207i.jpg

天袋の半分は片付きました。

20100207j.jpg

…でもまだ半分残ってるんですよね。
少ないように見せ掛けて、結構山積み。後半戦です。


20100207k.jpg

新聞が綴じられてました。(はい納戸行き)

20100207l.jpg

…お、重い…思い出は重……ゴメンナサイ何でもありません!!
しょうもない事を言いそうになりましたが、額縁の山です。写真です。(はい納戸行き!)

20100207m.jpg

今度は重石ですか。はかりですか。
はいこれも納戸行き納戸行き。(投げやり)


そんな感じで途中から半ば投げやりな状態だったんですが

20100207n.jpg

全て空にする事が出来ました。
めでたし、めでたし…



いや、全然めでたしじゃありません。
むしろ本番はここから。

20100207o.jpg

タオルやらシーツやらカバーやらの山です。
いやもうホント、どれだけあるの! って言いたくなります。

20100207p.jpg

どれもこれも「…つ、使わないなぁ」という感じ。

20100207q.jpg

…いつの時代のですか。
そう、全てが微妙に(時にはあからさまに)古いのです。

20100207r.jpg

おかげでポツポツとシミのようなものが…未使用なのにね。
いつか使うからと取っておいても、この状態じゃ使えませんよ。


とりあえず全部箱から出す事にしました。


20100207x.jpg
かくれが…

いや全然隠れてないから出て下さいよ。

20100207s.jpg

あっという間に空箱の山。
でもこれどうしよう。リサイクルといってもやたら古いし、所々汚れてるのもあるし。
…細かくちぎって燃やせるゴミかな。

20100207u.jpg

というわけで処分しました。
あっさり書いてますが、1時間以上掛かりましたよ…他のゴミと合わせて20リットルのゴミ袋4個になりました。あースッキリ。


20100207t.jpg

でもまだ中身が残ってるんですけどね。布の山が出来ました。
とりあえずタオルはウエスに、シーツとカバーは裁断して処分、タオルケットやバスタオルは一度洗って猫の寝床用にしようかなと考えてますよ。


ちなみに空になった天袋には何も入れません。空のままにしておきます。

天袋にモノを入れない - [シンプルライフ]All About
見えないモノはないも同然 - [シンプルライフ]All About

これらの記事を読んで「なるほどなぁ」と思いました。
確かに出し辛いんです。片付ける時も引っ張り出すのにちょっと苦労しました。
そして引っ張り出した物といえば、ほとんどが「使わない物」。結局入れっぱなしで放置されてたわけですよ。

使わないなら、いっそ猫の秘密基地にでもしようかと思ったんですが…天井裏に入り込まれやしないかと不安で躊躇してしまいます。昔飼ってた猫が押入れから天井裏に入り込んで大騒ぎになった記憶が…そういやその猫、小鉄にそっくりだった。性格も見た目も。(模様を茶トラにしただけという感じ)

まぁ何するにせよ、空にしておけばいつでも使う事が出来ます。
これでまた一つスッキリしました。この勢いで下の押入れも片付けてみようかな…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>