キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 100円ショップで粉末洗剤の容器(+α)探し

100円ショップで粉末洗剤の容器(+α)探し

こんばんは、ピコです。

20100206a.jpg
※下の湿度計は壊れてます、念のため

ここ最近室温が夜は氷点下というのが当たり前でした。
というか、また洗面所に水溜りが。うっかり栓するのを忘れたら、また凍って詰まってしまいましたよ…もう知らない。(原因が分かってるので放置)

しかし寒いのもそうなんですけど、散々な週末でした。

まず金曜日はトイレ掃除。
紙やすり片手に(今更ながら)積年の汚れに果敢に挑んで、負けました。
いや、汚れそのものは落ちたんです。じゃあ何に負けたというと、ストレスに。予期せぬ新たな汚れに遭遇した衝撃、そして何より長時間あのトイレ(便器)と対峙したおかげで胃が…。

トイレの具体的な描写は避けますが、とりあえずそれぐらい過酷だったという事がお分かりいただければ幸いです。(まぁ軟弱者なだけという説もあるんですけどね、フフ)

そして土曜日は見積もりに来る予定だったんですが、雪のおかげで来週に延期になりました…無念。でも仕方ないですよ。あちこち凍結してるし、吹雪いてるし。

でも何もしないというのもシャクなので、悪天候にもかかわらず出掛けたんです。そしたら夜になって再び胃腸の調子が悪化、寝不足も祟って(そうそう、金曜の夜は眠れなかったんですよ)ここ数年で一番具合が悪くなりました。寝床で一緒に寝てる猫がゴロゴロのど鳴らすあの振動だけですら気持ち悪くなってムカムカ…。

でもぐっすり眠って休んだら全快したのでご安心下さい。
おかげで日曜はどこにも行かず何もせずグータラだったんですけどね。


というわけで、本題です。


土曜日は100円ショップに行ってきました。

20100206b.jpg

で、買ってきたのはこちら。食品用のポット。
だけど目的は洗濯用洗剤と重曹とクエン酸を入れる事だったりします。

20100206l.jpg

早速入れてみました。丁度良い感じです。
全部は入り切らなかったんですが、その都度補充すればいいかなと。

20100206c.jpg

ちょっと大きめの容器には洗濯用洗剤を入れました。
これなら箱のままよりも持ち運びが楽です。

20100206d.jpg

ちなみに重曹とクエン酸用のスプーンには茶さじを買ってみました。
思いっきり本来の用途以外なんですけど…その辺は自己責任という事で。
木製品に重曹を使うと変色する可能性があるらしいので、大丈夫かどうかは謎ですが。一応ウレタン塗装されてるし、まぁ変色だけで済むならいいかなと…実際どうなるか試しにちょっと使ってみます。

ところで、どれも白い粉末なので夫から「分かり辛い」と言われました。
まぁ夫が使う事は(たぶん)ないので私さえ分かればいいんですけど、やっぱりパッと見て分かるようにラベル貼った方がいいですね。…でも、「重曹」って書き辛いんですよね。字が潰れちゃう。


何か他の表記方法はないかな…


20100206e.jpg
※クエン酸

却下 (by 夫)

というか私もこれじゃパッと見て分かりません。混乱します。
やっぱり普通に書く事にしました。

20100206f.jpg

付箋に書いて貼り付けて、上にセロテープ貼り付けました。
これでちょっとくらいなら水濡れしても平気です。

ちなみにこのポットの開け方はというと

20100206g.jpg

ワンプッシュです。
ちょっと力込めて押すと、パコッとフタが外れます。

20100206h.jpg

調味料(塩や砂糖)入れるような片手で開けられるタイプとどっちにしようかと迷ったんですが、湿気に強そうなのでこちらの方を選びました。うっかり倒してもこぼれないのも良いです。


20100206i.jpg

というわけで、ただ袋や箱に入っているだけよりも良い感じになりました。
100円ショップって、こういうちょっとした物を買うのには最適ですよね。ちなみに私は明確に欲しい物がある時以外には立ち寄らないようにしてます。余計な物を買ってしまわないように…。


ところで、洗濯用の洗剤というと戸棚に入らない柔軟材の問題があったんですが。
どうしても「これがいいんじゃないかな」という容器が見つからず…



20100206j.jpg

…何か大いに間違ってるような気がするというか、完全に間違ってます。



いやもう、ホント思い付かなかったのです。

20100206k.jpg

いや見た感じはいいんだけど、何故だかすごく罪悪感が…。
本当はこのボトルの部分だけ使ってフタは他の何かを代用しようと思ったんですけど、合うフタが見つかりませんでした。仕方なくこのまま使う事にしたんですが…


あら、意外と使える?


分量が分からないので以前の容器のキャップだけは残しておいたんですが、普通に注ぐよりも使いやすいです。手元狂ってこぼしたり、勢い余って入れ過ぎたりする事もないし。いや本当に意外でした…。(間違ってる感じはどうしても抜けないけど)


20100206m.jpg

戸棚の中を見ると…スッキリしたような、しないような。
逆に周囲の洗剤が気になってしまうような感じがします。
貰い物の液体洗剤を先に使い切ってしまった方がいいかもしれません。
そして柔軟材のボトルは四角い方がいいのかも…。

そのあたりはこれからの課題とします。ゆっくり考えますよ。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>