キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ まさかの排水詰まり!!

まさかの排水詰まり!!

20100204p.jpg

こんばんは、ピコですいやーホント、寒いです。
先日は台所がマイナス4℃だったけど、今朝は居間ですらマイナス4℃でした。誰かタスケテ。室内で遭難はしたくありませんよ…。

というわけで屋内で作業するにもフル装備で防寒しなきゃいけないわけです。
まぁ比較的寒さには強い方(だと思う)ので、着だるまにはならないんですけどね…。
下手すると外の方が暖かいですよ? 日当たりの良い屋外よりも、日陰の屋内の方が寒いんです。

ところでこんな時に限って、おかしなものを発見してしまいました。

20100204a.jpg

あれー。水溜りがあるよー?
別に栓なんかしてないんだけどなぁ。








…つ、

詰まってるー!!



事実を認めるのに数秒掛かりました。そりゃ認めたくないわ…!
でも何で?! 洗面所は確かに改造したけどここは何もしてないのに!!
もしかして「せっかくだからここも新しくしちゃいなよ」ってメッセージ?(違うと思う)


まぁ落ち着け………詰まった時はどうすればいい?


20100204b.jpg
きゅーっ

20100204c.jpg
ぽん!


違ーう!!


すみません、ラバーカップがないので手でどうにかならないかと思ったんですが、無理でした。

でもおかしいよ、水しか流していないのに詰まるなんて。
それとも知らないうちに何か流しちゃったのかなぁ…。

改めて…こういう時はどうすればいい?


(1)夫に恨み節の電話
(2)業者に電話


ええと、1番!(コラ!!)
いや、業者っていってもどうせ土曜日に見積もりに来るし、その時ついでに見てもらえばいいかな~と思って。とりあえず夫に報告してやろうかと。

さて、伝える事は伝えたしー

20100204d.jpg

?!

まぁ、出来る限りの事はしてみるってのがポリシーですから。(そうこなくちゃね)
ちなみにこの謎の物体はというと、以前「もしかして使う事があるのかなぁ」とちょっと不安で捨てなかったんですよ。何だかよく分からないけど排水詰まりを何とかしてくれるみたいです。

…全然何ともなりませんでした。

ええい、こんなもんいらんわ!! 処分してやる!!(即、燃やせないゴミ袋行き)
こうなったら外してみるしかないでしょう。

20100204e.jpg

ここを。

20100204h.jpg

…まだ水が溜まってます。
つまり、詰まってるのは排水口の部分ではないという事です。

20100204i.jpg

このパイプの部分でもないみたい。スッカスカ。
じゃあ次は下の部分を…。

20100204f.jpg

古いビニールテープをベリベリと剥がします。

20100204g.jpg

…こんな風になってたのか。
(結構適当なんだなぁ)

20100204j.jpg

台所ほどではないにしろ、お世辞にもキレイとはいえません。
でもどうせ排水設備新しくするんだから、今交換するのは無駄な気がします。
それはともかく、ここでもないみたい…それじゃ打つ手無しですよ。
やっぱりダメか…やっぱり土曜日まで大人しく待つしかないのかなぁ。

でも、そこで諦めたら…
いや、そういうんじゃなくて、まだ調べてない部分ありますよね。
(気合や根性で何とかする前に普通に調べましょうよ)

20100204k.jpg

そう、外。
(しかしこっちもこっちで適当だなぁ…)

ちなみにここまで来るのは結構苦労するんですよ。

20100204l.jpg

こんな狭い所なんです。人一人が通るのやっと。
浴室の出窓の部分あたりなんて屈まないと通れないし、もっと狭い所があって酷い所はつっかえます。細身の夫ぐらいじゃないですかね、汚れずに通れるのは…。こんな状態で工事って出来るんでしょうか、かなり不安です。

それはともかく、排水ホースを見てみましょうか。

20100204m.jpg

?!?!


なんか、ごうかいに、こおってるよ。

分かりました、全て分かりました。謎は解けました。
水栓です、原因は水栓。締まりが悪くてギッチリ閉めないとダメなんですよ。で、昨晩もギッチリ閉めてなかったみたいでポタポタ流れてたんだけど、昨日から今日にかけてのあの寒さで少しずつ凍っていったんでしょうね。で、最終的には完全にホースの出口を塞いでしまったと。そして水が溜まったと。

いや、ホント、原因が分かると「なーんだ」と思ってしまいます。
ホント大した事じゃないんですよ。しょうもない事なんですよ。
だけど、何も分からないと、そのしょうもない事すら分からないままなんですよね。

やっぱり「見る」「知る」という事って大事だと思います。
そう、分かれば恐くないんです。分からないから恐いんです。
分からないなら見ればいいんです。そして調べればいいんです、知ればいいんです。


…と、自分の悪戦苦闘振りの正当化はこれくらいにして。


ホースの氷をお湯で融かして戻しました。

20100204n.jpg

ビニールテープで固定すれば一安心。
でもこのあたりもやっぱり何とかしてもらおうかな。


20100204o.jpg

とりあえず、夜はこうして栓をして防止する事にしましたよ。
それにしても今季の寒さは厳しいです…うう。


明日はトイレを念入り(それはもう念入りに)に掃除する予定です。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>