キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 必要な物「だけ」収納する、使わない物は処分する

必要な物「だけ」収納する、使わない物は処分する

こんばんは、ピコです。
何やら仰々しいタイトルなんですが、そんな時は

「ああ、タイトル思い付かなかったのね…」

と思っていただければ幸いです。
こういう類(自己啓発系?)のタイトルの方が意外と考えやすいという事に気が付きました。でも中身は普段と全く変わりませんのでご安心を。
(逆に言うと、タイトルに釣られて覗いてみたら損をするという可能性もあるんですけどね…どうもスミマセン)


ところで…トイレの見積もり、今週末に決定しましたー!!
つまり、あと3日くらいで片付けなきゃいけないわけなんですが


まぁ、余裕?(-_-)


うわー、冗談でもこんな事書けるようになるなんて思いませんでしたよ。
でも本当に余裕あります。(まぁ見積もってもらう場所限定ではあるけど)
よかった、洗面所スッキリさせといて本当によかった…。

や、いくら余裕があっても油断してはいけません。
というわけで、前回の続きです。
洗濯機の上の収納を撤去したので、新たに収納スペースが必要になりました。
出来れば出窓の上の物も減らしたいので、他にどこか…

20100202a.jpg

やっぱりここしかないかなぁ。
洗面所脇のタンスの一番上の戸棚です。


とりあえず中を見てみましょうか。


20100202b.jpg

…これは何と呼べばいいんでしょうか、保冷財?
冬場は全然使わないのでここに放置されてました。移動させときます。

左側はこのとおり、あまり物が入ってなかったんですけど…右側はそうでもないんですよ。

20100202c.jpg

とりあえず全部出してみました。

・カイロ
・石鹸
・カミソリ
・洗剤
・クレンザー

その他色々。
実はもっと色々入ってたんですけど、以前片付けた時に処分したんですよね。

20100202d.jpg

って、だったらどうしてその「以前片付けた時」にこれを処分しなかったんでしょうか。古い石鹸取っておいてもしょうがないでしょう…元々固形石鹸は使わないんだし。今回こそは処分します、処分させていただきます。

20100202k.jpg

そしてこれ。
誰かが置いてったんですが…とにかくホテルのアメニティグッズ。
夫が全然使う気配がないので、捨てさせていただきます。

他にもカイロや使わない洗剤やら…処分すべき物は沢山ありました。
以前の私が「これって捨てていいのかな」「何か有効に使えるのかな」と迷って捨てなかった物も、今なら何の迷いもなく捨てる事ができます。成長したのかな?(神経図太くなったのかも)

20100202j.jpg

とりあえず袋に入れて処分待ちです。
分別しなきゃね。


さて、お次は収納なんですが。


20100202e.jpg

100円ショップで買ってきたトレーにキッチンペーパーを敷いて…

20100202f.jpg

夫のカミソリなど、小物入れにしました。

20100202g.jpg

そして余っていた食器棚用のシートを敷いて…

20100202h.jpg
左側

20100202i.jpg
右側


右側が洗面台用、左側が浴室(洗濯機)用という風に分けました。

うーん、結構スペース余ってるなぁ。
というか、まだ入れたい物はあるんだけど…ちょっと考えさせていただきます。
粉末の洗剤、箱のままだと持ち運びちょっと面倒なので瓶か何かに入れちゃおうかなと。そして柔軟材が(背が高くて)棚に入りませんでした…何か良い物はないかなぁ。

100円ショップに探しに行きたいけど、路面がガッチガチなので出掛けるのも億劫です…。とりあえずこの問題に関しては週末まで待った方がいいのかな。


というわけで、今日も引きこもって浴室周辺を片付ける予定です。
(寒さに耐えられなかったら他の場所に変更する可能性もありますが…うう)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>