キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 洗面所スッキリ作戦(4) 完成!!

洗面所スッキリ作戦(4) 完成!!

20100130f.jpg

こんばんは、ピコです。
洗面所スッキリ作戦、今回でようやく完了です。
作業の量はトイレの壁紙ほどではないけれど、達成感はそれに近いものがありましたよ…。


20100130a.jpg

ネットで探しても「うーん…」というものばかりだったので、正直あまり期待せずにホームセンターへ行ったんですが、まさか最初の一軒目で見つかるとは思いませんでした。大抵の事(DIY関連)はここに行けば解決します。「困った時はムサシに行け」を合言葉にしようかと思うくらいです。(今までもかなりお世話になってたりする)

20100130b.jpg

中身を確認。
背板が表裏で色が違っていて、リバーシブルになっているんですよね。
でも一度組み立ててしまってからは(交換出来ない事もないけど)かなり面倒そうなので、やはり選択は最初にきっちりしておかないといけません。

せっかくなので白にしようと思います。
では、組み立て開始。

20100130c.jpg

順調に猫に邪魔されてます。
組み立て自体は難しくないんですが、補強にボンドを使用する際に加減を間違って付け過ぎてはみ出したり…何だかんだで1時間くらい掛かってしまいましたよ。

20100130d.jpg

で、完成。
ボンドが乾くまで待たなければなりませんが…先に書いたとおり、付け過ぎてしまったので時間が掛かります。この時点で夜22時を過ぎていたので、一晩置く事にしました。

20100130e.jpg

…降りて下さいよ。
珍しいのか、ずっと乗っかったまんまです。



そして、翌日。



20100130g.jpg
「とくとうせきだにゃ」「みはらしいいにゃ」

すっかり占拠されてます。
お願いだからどいて下さい。いやホント。


…まぁ、まずは古い方のボックスの撤去からしましょうかね。


20100130h.jpg

トイレ前であまり近寄りたくないせいもあってか、この部分、かなり放置されてます。
(以前はもっと酷かった)
パッと見ただけではそんな風に見えないかもしれませんが…

20100130i.jpg

実はこれだけいらない物が隠れていました。
というか消火器…「平成5年」って書いてるんですが、一体何年経ってると思ってるの!! 恐いです。これ、どうやって処分すればいいのかなぁ。(後で調べようっと)

20100130j.jpg

そして古いボックスは解体します。見事に洗面台のラインに沿って汚れが。
かなり古い物らしく、ネジは錆びていてボロボロ。
何本か外せないものがあったのでバリバリっと引き剥がしました。
…こんなに簡単に砕けるものなのか。

しかしこういう作業をしている時が一番イヤな気分になります。

何でこんな思いしなきゃいけないんだろう、とか
何で私がこんな事しなきゃいけないんだろう、とか
もしかして私はしなくてもいい苦労をしてるんじゃないんだろうか、とか
もしかしたらもっと違った人生歩んでいたんじゃないんだろうか、とか

……どんどん憂鬱になってきますよ。

夫は相変わらずだし。
最近調子に乗って毎晩酒飲んでるし。
朝台所に行くと空き缶や空き瓶が転がってて腹立つし。
しかもコップ何個も使うから洗い物増えるし。
酔っ払って鬱陶しいし。
イライラしがちな時でもお構いなしで酔っ払ってるし。
率先して行うのは飲酒とゲームばっかり。


……家出、したいなぁ。


ああ、ダメだダメだ。
ここで愚痴っててもしょうがない。


20100130k.jpg

新しいカラーボックスを置きました。
オフホワイトとどちらにしようか迷ったんだけど…うーん。(オフホワイトも捨てがたいなと少し思ったり)

20100130l.jpg

でも、こうやって見ると良い感じです。
早速物を入れてみましょうか。

20100130m.jpg

とりあえず入れてみた、ってだけなんですが…前に比べたらかなりキレイに見えます。右上のタオルの山はウエス予定のものです。

20100130n.jpg

仕上げに洗面台に接してる部分に隙間テープを貼りました。
これで少しは水濡れせずに済むかな…。

20100130p.jpg

あと、ついでに栓外してみました。
これ掃除の邪魔なんですよね…しかもあまり使わないし。

20100130o.jpg

そうそう、ハンドソープの容器も買いました。
歯ブラシ立てやコップとお揃いです。



と、いうわけで…完成です!!



ちなみに

20090414d.jpg

これが以前の様子でした。
(去年の4月頃のですね)


それが今や…


20100130q.jpg


こんなにスッキリしましたよ。


20100130r.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。
狭い廊下に洗面台を置いているんですが、出っ張っているミラーキャビネットを取っただけで圧迫感がかなり減りました。まだまだ改善するべき点はあるんですが、今回はこれで完了とします。次はやっぱり…このタンスかな。余計ボロボロに見えてしまいます。

ちなみに今回掛かった費用は…ええと、8000円くらいかな?
(適当に計算したので正確ではないけど)
ホームセンターなどで調達出来る、決して高くは無い素材でもこれだけ見栄えが良くなるものだと、今回改めて感じました。


これでまた「居心地の良い家」に一歩近付きました。
さて次はどこにしようかな…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>