キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 重曹VSネギ臭

重曹VSネギ臭

こんばんは、ピコです。
またも重曹ネタです。

「ニオイ移りした容器って洗っても洗ってもニオイが落ちないなぁ」
と、思う事はありませんでしょうか。

20100128a.jpg

そんな容器がここにあります。
一度ネギを入れて冷凍したらネギ臭が酷いので、以来この容器達はネギ専用となってるんです。

重曹で脱臭とはよく聞きますが、実際どのくらい落ちるんでしょうか。
自分で試してみないと気が済まないので、今回試してみようと思います。

20100128b.jpg

いつものように鍋に重曹と水を入れて加熱します。

20100128d.jpg

容器を入れてグツグツ煮ます。(注:耐熱温度に注意です)
その後取り出してニオイを嗅いでみると…

う、うーん

…ニオイ取れてないかも。この方法じゃニオイ取れないかなぁと諦めムードで食器用洗剤とスポンジで洗いました。そして水気を拭いて、もしかしたら落ちてないかなぁと恐る恐るニオイを嗅いでみると

20100128c.jpg

あれ。
落ちてる。

自分で言うのもアレなんですが、私は良くも悪くも鼻が利く方です。
例えばちょっと生乾き臭いニオイを察知すると、あちこち探して「この布巾臭い!」と見つけるんです。が、それを他の人に言っても「そう?」としか言われなかったり…だけどその布巾を撤去するとニオイはしなくなるんですよね。なので間違いないとは思うんですが、誰一人気付かないケースが多いのでたまに不安になります。(ちなみにこれは自分の実家での話)

というわけで、ニオイの話はすごくし辛いんです。もしかしたら感じているのは自分だけなんじゃないかと。というよりもニオイがするなんて気のせいなんじゃないかと。最初にこの家に来た時にも散々苦しめられたというのも、この鼻のせいもあるんだと思います。

…って、話がかなり脱線してしまいましたが、要するに

「ニオワナーイ!!」

という事です。いやホント。かなり臭わなくなりました。
恐らく夫に嗅がせたら(夫は鼻炎持ちで鼻が利かない)「全然臭わない」と言うでしょう。


結論:ネギ臭は重曹で落ちる


さて、残りもスッキリさせますか……と、今回は言いません。
だって、これはネギ専用。別にニオイを落とす必要なんてないんですもの。


20100128e.jpg
悪夢か


ネギ21本入りまーす
(参照記事→

無理ー!!
無理無理、絶対無理だって!!
入るかそんなもん!!
(案の定5本くらいで限界だったよ!!)

そして大量に残るネギの山。途方に暮れる私。助けてー!!

畑に残ってたネギ全部引っこ抜いてきたんですよ。確か「食べないんなら持っていくからね~」とか言ってたはずなのに、全然持ってってくれないんですよ。だから、仕方なく引っこ抜いて、根っこと枯れた部分切り取ってきたわけです。寒かったですよ、外で包丁使ったりネギの表面剥いたりしてたら手が冷たくなって感覚無くなりましたよ。「何でこんな思いしなきゃならないのー!!」って恨みたくもなりますよ。うう。

しかも室内に持ってきても水洗いで土を落とし直して、みじん切りにする作業が待ってます。目に沁みるし手は荒れ放題だし、タッパーは足りないし。台所はネギ臭くてしょうがないし。

もう不機嫌、イライラMAX。
ああもう、穏やかに暮らしたいだけなのに! 泣けてくるよ!(それはネギが目に沁みてるから)

心が狭くてすみません。
普通は野菜貰うのってありがたい事なんですよね。
庭にネギ生えてたら便利ですよね。
でも、やっぱり、ネギ嫌いだし…月1本すら消費しないのに…21本は限界超えてます。

こういう時はすっぱりと放り投げるのも良し…と思う事にします。
我慢したり無理するのは余計ストレスになるんだから、もういいじゃない。明日やればいいじゃない。

そんなわけで途中で放り投げたのでした。
残るは約15本…頑張って切ります。今日こそは。(たぶん)


ところで、話は重曹に戻るんですが…

20100128f.jpg

夫の水筒の中栓、汚れてます。
お茶しか入れてないので、湯飲みの茶渋が落ちるならこれも重曹でオッケーなのでは…?

20100128g.jpg

早速入れてグツグツ。

20100128h.jpg

はい、落ちましたー。
…と、言いたいところなのですが、これは漂白剤でした。
擦り洗い出来ない部分の汚れは落とせなかったんですよね…結局漂白剤使いましたよ。


教訓:重曹を過信するな


20100128i.jpg

漂白剤で反対側もピカピカです。
何でも重曹! というわけではなく、状況に応じて洗剤を使い分けていきたいですね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>