キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 洗面所スッキリ作戦(1) パンチング(有孔)ボードの欠点

洗面所スッキリ作戦(1) パンチング(有孔)ボードの欠点

こんばんは、ピコです。
トイレのリフォームと平行して、洗面所もスッキリさせようという事になりました。まぁ単なる私の思い付きなんですけど。しかも洗面所といっても

20100121a.jpg

こんなんですからね…廊下に洗面台があるだけです。
ここをどうスッキリさせるかというと、前に書いたとおりパンチングボードを撤去するんですよ。

20100121b.jpg

かなり年数が経過してるのか、全体的に劣化してます。
塗装が剥げたり、金属は錆び付いていたり。


というわけで、早速取り外します。


20100121c.jpg

と思ったら、タンスが邪魔でした。

20100121d.jpg

タンスは上下で分かれているので、上半分だけちょっとずらしました。
なんだかなぁと思ってたんですが、こういう時は分かれてて良かったと思いましたよ。人間、そんなものですよね…ふふ。

20100121e.jpg

というわけでネジを取ればあとは簡単に外れます。
…うわー、埃がスゴイです。これ、パンチングボードの穴から入り込んでたみたいですよ。


とりあえず掃除は後にして、まずは全部ボードを外していきます。


20100121f.jpg

今度はカラーボックスが邪魔でした。
こちらも移動させてから外します。



20100121g.jpg

というわけで、まずはボードを全部取りましたが…汚い!!

とにかく埃が酷くて酷くて…ボード貼り付けたら、そりゃ確かに壁の掃除なんてまず無理ですよね。考えられる手段としては掃除機で吸い取る、でしょうか?でもそれだって限界がありそうです。パンチングボードって確かに色々掛けられて便利かもしれませんが、掃除の面ではかなり不利だと思いました。そう、欠点は「壁掃除が出来ない」事ですよ…。

そして何年振りかは不明ですが、そう、何年か振りに壁を拭きました。(強調して言ってみた)

雑巾がすぐに真っ黒けになりました。一体何がどうしてこうなったのか。
まるで屋外の壁を拭いているのかと思うくらい真っ黒けでしたよ…念入りに3回くらい拭いてようやく雑巾が汚れなくなりました。

他の部分も黙々と掃除。

20100121h.jpg

洗面台の脇は壁際に設置するとなかなか掃除できない部分だと思います。
いやー汚れてますね…。

20100121i.jpg

洗面台の奥の部分もキレイに掃除できました。

20100121j.jpg

そして、水が飛んでも大丈夫なように、とりあえず隙間テープ貼っておきました。
見栄えよりも汚れない方が大事ですもんね。


そして…


20100121k.jpg

カラーボックス、初めて移動させたんですが…ううう。
何かもう掃除を放棄したくなるような光景です。
いっそカラーボックス投げ捨てたくなりますが、新しいボックス買うまでは我慢、我慢。

急激に冷え込んできて震えながら黙々と掃除してたんですが…いやそれにしても本当に急に冷え込んできたんだけど何でだろう、おかしいなぁ。


カーペットをめくったら謎が解けました。


20100121l.jpg

あーなー。
あ、そうか。以前は壁際に洗面台があったのね。
そういや物置で小さい洗面台あったっけ。(そして叩き壊したっけ)
納得、納得。


…穴、塞いで下さいよ!!(泣)


隙間風どころの問題じゃないですよ!そりゃ寒いですよ!
まぁこの穴一つ塞いだところで室温が上がるわけじゃないけど、あからさまに冷気が噴き出してます。見過ごすわけにはいきません。(それと、壁の穴もね…)

20100121m.jpg

というわけで塞ぎました。隙間テープで念入りに。コノヤロ!コノヤロ!
まずはこれで一安心。カラーボックス戻して終了。(いやもう寒くて限界)


20100121n.jpg


ああ、やっぱり。外してみてやっぱり良かったと思います。
外したところで壁はネジ穴だらけだけど、「年季の入った家」というイメージは相変わらず消えないけど、まだこっちの方がスッキリして見えます。
次はカラーボックスと棚板と鏡を用意でき次第ですかね。
何はともあれまずはタオルバー…用意する前に勢いで外してしまって、今タオル掛ける部分がありません。失敗。背後に手すりがあるんですけど(台所~浴室前だけバリアフリー)、仕方ないのでそこに掛けてます。猫にすぐ落とされるんですよね…フフ。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>