キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ トイレ水洗化計画(2) どんなトイレにしたいのか・前編

トイレ水洗化計画(2) どんなトイレにしたいのか・前編

こんばんは、ネットで調べ物をすると高確率で眠くなるピコです。
ネットは情報で溢れてるけど、情報が多過ぎると探すのに一苦労で…。
というわけでここ数日はトイレの水洗化について色々と調べてました。
ちなみに進展状況はというと…

先日お義母さんが義伯父さんに
「○○達(夫と私)もいくらか出すみたいな事言ってるから」
と説明してて、内心 錯乱 状態でしたが。

ええ?!
聞いてないよ!全然聞いてないよそんな話!夫め…!!

そもそも水洗化(というか下水道への接続)は義務であって…しかも家屋の所有者にその義務が発生するなら私達に支払い義務はないと思うんですけど…うぬぬぬ。それに、説明しても「毎日家にいるとニオイ大変でしょう」という解釈は変わらず。「水洗化していいのよ~」って、なんかなぁ、なんだかなぁ。そりゃ確かにニオイ大変だし、借金してでも水洗化したいとは私自身思い詰めてたけど、それとこれとは話が違うと思うんだけどなぁ。希望は希望、義務は義務。

それより何より、私の知らない所で我が家の家計に関わるような話を進められるってのが、ねぇ。夫が家計管理してるんなら、そして金銭的余裕があるっていうなら別にどこで話進めてもらっても構わないけど、逆ですからねぇ。ポケットマネーなんか無いに等しいのに、勝手にお金出すって言われても困ります。結局家計切り詰めて出さなきゃならないじゃない、毎月頭抱えてるのに…ギリギリギリギリ。(歯軋り)

(その辺の葛藤についてはこちらの記事参照→

と、まぁ夫にはそのへんみっちりと話しておきましたが。
そりゃ「どうしても高機能な便器がいい!」って言うんだったら話は別ですよ?



こういう基本的な物じゃなくて



こういうのにしたい!と言うのであればいくらかの出資(=家賃値上げ)も仕方ないのではないかと。ちなみに上は約3万円で、下は約30万円…こんなにも違うのか。(溜息)

で、ふと気付いたんですが。ウチのトイレ、狭いんですよね。
奥行きが110cm程度しかなかったはず。(壁紙貼る時に散々測った)
そうすると、タンク付きの便器置いたら物によってはかなり狭く感じるのでは。

最初は「便器なんて今使ってるのがグレード一番下のようなものだから、使えれば何でもいい」と思ってたんですけど、そうかスペースの問題かぁ…考えてなかったです。

と、思ったらこんなのがありました。



コーナー用便座。
まさに狭いスペース向けですが、うーん。斜めかぁ…。


…タンクレストイレ、いいなぁ。(ぼそ)


何はともあれどんなトイレにしたいのか、そろそろ具体的に考えないといけません。
見積もりは来月あたりになるんだろうけど、ボーっとしてたらあっという間に来てしまうので、明日は具体的にどんなトイレにしたいのか思い描いてみようと思います。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>