キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 鍋の焦げ落とし

鍋の焦げ落とし

こんばんは、ピコです。
かぼちゃの煮物を作っていたら、うっかり鍋を焦がしてしまいましたよ…いくらIHだからとはいえ、鍋から目を離してはいけません。反省。

20100118a.jpg
あちゃー

しかし困りました。
クレンザー、切らしてたんですよね。スチールたわしもないんです。
買いに行くにも既に22時過ぎ…コンビニで買うというのもなぁ。ちょっと。

どうしたものかと考えてたら思い出しました。
そういや重曹使えるんじゃなかったっけかと。
実際やってみた事がないのでどれくらい効果があるのか疑問だったんですが…


丁度良い機会です、やってみましょう。


20100118b.jpg

というわけで、水と重曹を入れました。
確か…水カップ2杯くらいかなぁ。そして重曹は大さじ2杯くらい。大雑把なのですが。

そして加熱します。

20100118c.jpg

この状態だと何かのスープかという色合いですね。
とりあえず沸騰させてみます。強火で。

20100118d.jpg

段々と沸いてきました。
ただの水が沸くのとはちょっと違う感じがします。
何というか、炭酸みたいな感じ?いやまぁどうでもいいんですが。

20100118e.jpg

ブクブクと泡が出てきました。

20100118f.jpg

完全に沸騰状態…バブル!バブル!(落ち着け)
何だか不安になる沸騰の仕方です。煮こぼれやしないだろうか…。

20100118g.jpg

加熱してから5分くらい経過。
何やら黒い物が出てきました…あ、焦げが剥がれてる?!

とりあえず加熱するのをやめてみました。

20100118h.jpg

最初は飴色だったのに、すっかり黒くなりました。コーヒーみたい。
つまり焦げが落ちているという事ですよね?期待していいんですよね?


では、液体を捨ててみましょう。


20100118j.jpg

だいぶ落ちてるー!!
残ってる汚れもスポンジで軽くこすってみたら…



20100118k.jpg



完全にキレイになりました。楽勝♪
焦げの程度にもよるとは思いますが、鍋の焦げ落としには重曹が有効とよ~く分かりました。百聞は一見に如かず。試してみて良かったです。


ちなみに…

20100118l.jpg

ブクブク沸騰させたら派手に飛び散りました。フタしとくべきですね。

20100118m.jpg

でも拭き取ったら簡単に落ちましたが。
そういやよく考えたら重曹と水ですもんね…油汚れとは違います。

鍋を焦がした事は失敗だったけど、何だかとてもスッキリとした気分です。結果オーライ?



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>