キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ PCクラッシュと新たな決意

PCクラッシュと新たな決意

こんばんは、ピコです。
PCがクラッシュしたのが水曜日の夜、ようやく戻ってこれました。
というか、昨日の夜の時点で既にネットには接続出来るようになってたんですけど…いやホラね、アップデートの嵐でね。浦島太郎の気分。(リカバリしていきなり出荷時の状態に逆戻り…何もかもが古かった)

まぁ片付けサイト的に今回の事を書くとなると…

◎PC内に溜め込んだファイルをスッキリ!作戦◎

1.必要なデータを外部記憶装置に避難させます(アドレス関連などお忘れなく)
2.再インストールするために、必要なソフト(ウィルス対策ソフトなど)を用意しておきます
3.HDDを盛大にフォーマット(初期化)します
4.あーらスッキリ、データが全部消えて片付きました
5.あとはのんびり再構築をお楽しみ下さい


…なんですけど、私の場合肝心な1番目をすっ飛ばした形になりまして。(最悪)
いや別に片付けようとしてデータ吹っ飛ばしたわけじゃないんですけども。むしろバックアップしようとして吹っ飛ばしてしまったわけなんですけども。

※面倒な説明ここから(読むの面倒な時は、すっ飛ばして下さい)※
そもそも発端は「使ってない古いノートPCの中のデータ取り出そう」という事で、MO使って取り出したわけですよ。でも何故か私のPCはMOを認識してくれない。てっきりMOが壊れたんだと思ってたら、どうもそういうわけじゃないようで。夫のPCでも、ノートPCでも正常に作動するので、こりゃ私のPCがアレなんだな、というわけでフォーマットしようという話になったんですよ。でもバックアップしようにもMOが使えない。DVD-Rも持ち合わせてない。というわけで夫の差し金により「Cドライブをパーティション分割して、そこに保存しよう」という事になったんです。

で、大丈夫なのかなぁと思ったら見事に失敗、クラッシュ。

夫曰く「まさか失敗するとは思わなかった」だそうで…かなり落ち込んでました。まぁ横で私が凹んでるわけですからね。自責の念に駆られていたようです。でもやると決めたのは私だし、本当に大事なファイルぐらいはフラッシュメモリに避難させておくべきだったのにやらなかった私が悪いんですよ。だからそこまで落ち込む事ないのに。それに最近挙動が若干不安定でしたからね、いつかはそうなる運命だったんですよ。

※面倒な説明ここまで※

まぁ失敗して泣いたってどうにもなりません。
どうにもならないものはどうにもならないのです。
後悔したって大事なデータは戻ってこないのです。
それなら前に進もうではありませんか。出来る事をしようではないですか。

というわけでリカバリして出荷時の状態に戻ってしまったというわけです。
夫曰く「でもリカバリする前に何とかデータ取り出せる可能性もあった…」だそうで…いやでもしょうがないから。そりゃ業者に頼めば復元してくれそうだけど、お金だって半端なく掛かるし…いくらだっけ、十万?数十万?仕事で使う大事なファイル無くした!というなら仕方ないけど、個人でそこまではしませんよ。お金余ってるなら別だけど。

と、言いつつも



【送料無料】FD8-1AOSテクノロジーズ ファイナルデータ9.0plus 特別復元版 FD8-1

このソフトのお世話になるわけですよ。
試供版で復元の可能性のあるデータをチェックしたら、結構あったので購入。
ちなみにパッケージ版ではなくダウンロード版買いました。こういう時、PCが複数台あると便利です。(電気代掛かるけど)

というわけで、すぐ作業に取り掛かれました。
データを復元しない事には再構築出来ないわけですよ。ネットにも接続出来ないわけですよ。というのも、色々作業をする度に(インストールとか)データが上書きされてしまうので、その分復元出来るデータが消えてしまう可能性が高いから…。

で、本当に大事なデータだけ復元してあとは諦めました。
その大事なデータというのは画像なんですが、95%が猫画像…まぁ、そんなもんです。

何でそこまでして復元するかというと

20090615a.jpg

この実家の猫の画像のため。
実は昨年末に死んでしまったんですよ…。
14歳で高齢といえば高齢だったので寿命を全うしたと考えてもいいのかもしれませんが、でも、まだ元気で生きてほしかった…。

臆病で甘えん坊だけど、その反面悠然と庭を歩く姿が気高く印象的でした。
(でもやっぱり臆病なので敷地外には出ようとしなかった)
幸い結構画像は残っていて復元出来たんですが、お気に入りの一枚がどうしても復元出来ませんでした。それだけはちょっと心残りです。でもいいの、写真が無いなら絵に描けばいいじゃない!(どうしてその発想になるか…)

というわけで、人生の目標も出来ました。
私、猫の絵を描きます。猫絵描きになります。

…サラッと大口叩いてますが、言うだけならタダ。そして趣味の範疇で描くのもタダ。それにどこかで公言した方が意外と実現しちゃったりもするしね。ま、実現出来なくても恥かくだけだし。実害出ないし。いいんじゃないでしょうか。



そんなわけで心機一転、頑張ろうと思いますよ。
まずはストレス溜めない環境作りです、やっぱり片付けです、掃除です。
改めて、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
ちなみにこのブログの元画像もぜーんぶ消えましたよー、うふふーあははー。(ヤケ)



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>