キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所の排水ホースの交換

台所の排水ホースの交換

こんにちは、ピコです。
年末年始も通常通り更新する予定です。たぶん。
本当は昨日も更新したかったんですが、時間が遅かったので敢え無く断念。

というのも…

金曜日の夜に散々な思いをした排水のパイプ(というかホースですね)、結局交換する事にしたんですよ。で、日曜日に頑張って交換したんです。作業自体は単純なのに、それはもう紆余曲折でした。何が大変って、知識がゼロなのが。まず各部の名称やら規格やらがさっぱりだったので、何をどう買えばいいのか全然分からず。それを調べるところから始まったんですよね…。

各部の名称はこちらの説明が一番分かりやすかったです。図解に勝るものは無し。
→http://www.amick.net/hikone/setubi/Plumbing/Draining-Kitchen.html

早速、土曜日にとりあえず色々買ってきてみました。

20091227a.jpg

排水ホースに防臭エンドにパテ。
ホースはねじ込み式で、取り付ける部分の口径がちょっと不安だったんですが…いや、でもこれしか売ってなかったし。大丈夫なんじゃないかな~?と気楽に考えてたらサイズ全然合ってませんでした_| ̄|○

というわけで土曜日は交換断念。
日曜日に動物病院(海栗の尿検査…今回は大丈夫でしたよ。ホッ)に行った帰りにホームセンターでアダプタを買ってきました。今度は大丈夫!なはず!

20091227e.jpg

大丈夫でした。
これでダメなら防臭トラップまで交換するところでしたよ…。
夜に早速交換作業する事にしました。

20091227b.jpg

水は抜いてあるけど、一応タオルで栓をして…

!クリック注意!

古いホースは処分!
遠慮なくぶった切りました。

ところで、上のホースの画像をクリックするとホースの切り口(中身)が見れます。
いや、あまりに汚過ぎるので、本当はそんなもの見せるわけにはいかないんですけど…実際ホースを長年放置するとどうなるかというのが分かるかなぁと思いまして。本気で興味がある方・現実を直視する勇気のある方はクリックしてみて下さい。でも、くれぐれもお食事中は見ないで下さいね

しつこいようですが、閲覧はよーく考えてからにして下さい。お願いします。
さすがの私でも、クリックするとドキッとしました。ギョッとしました。何故か実物見るより画像の方が不快感がありました。それくらい心臓に悪い画像かもしれません。でもショック療法としては効果があるかもしれませんが…これ見たら掃除したくなりますよ、というか交換したくもなりますよ。古いホースなんか全力で投げ捨てます。

ちなみに見れない方のために文章で説明いたしますと、それはもう実に酷い汚れでございます。ヘドロ上の汚れがこびり付いて、パイプ用洗剤なんか歯が立たないレベル。こりゃ素直に交換した方がいいという話です。

何にせよ、うっかり見てしまった方…

どうもすみません <(_ _)>


さて、現実を嫌というほど見せつけられましたが、交換しちゃえばキレイだし!!
というわけで明るく交換作業に戻ります。

20091227f.jpg

…明るくなれませーん!!(泣)
水気を吸ってすっかりぶやぶやになった床。特に床板が酷い!今回の漏水でこうなったとはとても思えないくらい…いや、実際そうなのかもしれません。だって、お湯出すと蒸気でモワモワになってましたから。(今回初めて気付いたけど)

とりあえずカッターでフロアシート(…でいいのかな?名称)を切ってみました。
で、排水管にフタをするように防臭エンドを乗せるんですけど

20091227g.jpg

本当はこれをパテで固定してみたかったんですよね。
でもこの水気たっぷりな状態だとパテ使えないので、断念しました。

あとはホースを防臭トラップに繋いでこの防臭エンドに差し込めばいいだけなんですが…

20091227h.jpg
ぐねぐねぐねぐね

…長過ぎました。
古いホースがあまりに短かったので、つい長めのを買ってしまいました。
まぁ切って調整すればいいので気にしません。

で、ここで失敗。

防臭エンドは最初からホースに付けとくべきでした。
シンクの底に手を突っ込んで差し込むのは難しいです。狭いし、何よりこのシンクの底、高さが足りません。だから防臭エンドにホース差し込むと結構つっかえるんですよね。そうすると防臭エンドが傾いちゃうんです。(だから固定したかったんですよね)

20091227i.jpg


悪戦苦闘の末、なんとか交換する事ができました。


20091227j.jpg


今度こそ本当にスッキリです。キレイって素晴らしい。
年に一度は交換した方がいいのかもしれませんね。分かってしまえばそんなに難しい作業でもないですし。費用もそんな掛からないし。(600円程度)

でも床下の排水管の方も気になります。交換するべきなのはむしろこっちの方なのかも…古い鉄パイプなので錆がすごいです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>