キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 悪魔の排水パイプ掃除(閲覧注意、かも)

悪魔の排水パイプ掃除(閲覧注意、かも)

こんばんは、ピコです。
今日は金曜日というわけで、排水口掃除をしたんですよ。

20091225a.jpg

ここはもう特別何かするという事もないので、別の場所で年末らしく大掃除をする所を探そうと思ったんですが…私の中で悪魔が囁きました。



「あるじゃない、ホラ。その下だよ、下」



20091225b.jpg


…え。ここ?
確かに気にはなっていたけど、ここ開けるの?
嫌な予感するんですけど。
だってねぇ、ここ…どう好意的に考えても十年は掃除してないと思うよ?
そこ開けるの?

というか今更気付いたんですけど、S字トラップないんだ…これじゃ固形のパイプ洗浄剤使っても無駄なんだろうなぁ。

なんて思いつつ

20091225c.jpg

うっかり開けてしまいました。


あ、いつもは汚れ画像でも平気で載せがちなんですが(メイワク)、今回ばっかりはあまりにアレなので要注意です。いやホント。まぁ現物に比べたら画像の方がよっぽどマシですけどね、ニオイしないから

というわけで、引き返すなら今ですよ…というか最初に謝っておきます。


汚いものお見せして、どうもスミマセン <(_ _)>
















では、いきます。





20091225d.jpg

あー。
なんですかね。

本来黒くていいのはパッキンだけですからね?

臭い。本気で臭いです。まさにドブ臭い。
「排水口だけキレイにして得意げになってんじゃないよ!」と言われた気がしました。あーこりゃダメだわ。やっぱりまだまだ私は汚部屋の住人だわ。全然抜け出せてない。

…と、凹む前に掃除しろって話ですね。
反省なんか後からいくらでもできるから、まず今やるべき事をやりなさいよ。

というわけで

20091225e.jpg

黙々と拭き掃除。
とはいえ、さすがに拭いただけじゃ落ちません。
メラミンスポンジやら色々駆使してなんとか落としました。

20091225f.jpg

スッキリ。
でももっと大きな問題がありますよね。そう、内部。パイプ内部。
そんなのどうやったって掃除できないじゃない!
引っこ抜いて漂白剤にどっぷり浸けられるなら話は違うけど、どうにもならないじゃないですか…。

いや、諦めるのはまだ早いわけで。

20091225g.jpg

買ってきてみました。
これならなんとかなるかもしれない。なんとかならなきゃ諦めればいいだけ。

パイプ内に流し込んで、30分くらい放置。
その間にこっちをやってしまいます。

20091225h.jpg

上の方ね。
排水口を覗き込んだだけじゃ分からなかった汚れも、下から見上げるとよく分かります…うげー。

地道にゴシゴシゴシゴシ掃除します。

20091225i.jpg

キレイになりました。
これだけで終われば爽快なんですけどね、そうはいかないわけで…とりあえずパイプ内、水流して洗剤を落とします。

20091225j.jpg

うーん…落ちるには落ちるけど、もうこれ以上は落ちないみたいです。
歯ブラシでゴシゴシしても茶色っぽいまま。
こりゃ諦めるしかないみたいです。
あとはマメにパイプ掃除するしか。

というわけで戻しました。
とりあえずスッキリはしたかな~。





なんて思ってたんですが。
やっぱり最初に囁いたのは悪魔だったらしく、地獄はここから始まったのでした。

ふと足元を見ると水……水?!
まさかちゃんと締まってなかった?!?!
慌ててシンク下を覗き込んだけど、別に水が漏れてる気配は無し。
いや、無いのに水が漏れるわけないじゃないか!

と、パイプをちょっと引っ張ってみたら

20091225l.jpg

Σ(゚д゚lll)

簡単に出てきました。
つまり中で外れていたらしい…………。

20091225m.jpg

それにしたって、この指差してる部分ってこんな中央にあるものなの?
これが床に接してる部分なんだよね?いやでもこれじゃ短過ぎるんですけど。
何が何だかよく分からないまましばらく呆然としてしまいました。

それじゃいけないと思い、中を覗いてみました。

20091225n.jpg

…水浸し…それよりも汚っ!!なにこれ!!
ちなみに赤丸の部分が排水管なんだけど、なにあのいい加減な感じは。
こんなもんなの?全然分からないけど、これじゃ簡単に外れてしまうのも納得です。



(゚д゚)



しばらく放心状態でした。
だってこれどうすればいいんですか。クラ●アンでも呼べと?
呼んだところでどうなるんですか。パイプ交換するくらいじゃないんですか?もしかして自分で出来るんじゃないですか?してほしい事といえば掃除だけじゃないですか。そうだよ、これどうやって掃除すればいいの。シンク動かせと?どうやって?ああもう訳分からない!!

クラクラしてきました。
ええとこういう時はだな…そうだ、出来る事からやるんだよな。

まずシンク内の物を全部出して軽くして…

上に乗っかってる物も全部移動して…後は力技!!

20091225o.jpg

なんとか動かせました。
コンロのコンセント差込口ちょっと割れちゃったけど。
それにしても壁が汚い…でもこの汚れは簡単に落ちるものじゃないなぁ。
というわけで、今回はスルー。今やるべき事はそこじゃない。

一つ動かせればもう一つのシンクだって動かせるはず。

20091225p.jpg

ほらね。
そしたら次はひたすら拭き掃除。
雑巾なら沢山あるからね。気にしなくていいからね。
自分で自分を励ましながら黙々と作業を続けました。
茶色く変色したトウガラシ、虫、色々出てきたけど驚きません。
今は驚いてる場合じゃない。

20091225q.jpg

なんとか見れる程度にはキレイになりました。
ちょっとずつずらしながら床を拭いていきます。

全く終わりの見えない作業でしたが、まぁ出来る事をやっていけばいつかは終わる、そう信じて続けていきました。

おかげで何とか床は拭き終わったんですが、次の問題はパイプを戻す事。
穴に手を入れても届かないんですよね…それなのにどうやって戻せと。

考えました。
考えに考えました。

20091225r.jpg

そして、こうしました。
穴に手が届く位置にシンクを移動させ、パイプを差し込んで、その後元の位置に戻します。それでもなかなか上手くいかなくて、何度もやり直しましたよ。やっと元に戻せたのは…パイプ外れたのに気付いてから1時間半後。って、あれ。たったそれだけだったのか…何時間も延々と作業してた気分だったのに。

20091225s.jpg

はぁ…大変な目に遭いました。
今回得られた事って何だったんでしょう。
パイプ掃除はするもんじゃないという事でしょうか。
それともシンクは動かせるという事でしょうか。
何にしろ、疲れました…。

というか、パイプ短過ぎない?

交換した方がいいのかもしれません。ちょっと考えてみます。
というかこのままじゃ恐くて水流せません。
ついでにシンクも交換したいなぁ…。(それはさすがに無理!)



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>