キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 蛇口(水栓)のパイプを交換してみよう

蛇口(水栓)のパイプを交換してみよう

こんばんは、ピコです。
夫が普通に仕事に出掛けていったので、生協宅配の人に言われるまで祝日だという事をすっかり忘れてました。まぁ毎日ほぼ引きこもってりゃ平日も休日も祝日もあったもんじゃないけど

そんな物悲しい生活はさておき、水曜日は浴室掃除というわけで…やり残したような部分はというと…まぁ浴室に限って言えばあり過ぎて困っちゃうんですが、その中でも一番困ってる部分、それは蛇口のパイプ。

そうなんです、パイプの水漏れが困っちゃうので修繕しようと思います。
勿論、体当たりです。説明書読めば何とかなるさーと楽観的に。

20091223a.jpg

というわけで、前日買ってきたのはこちら。
パイプとウォーター…ええと何だっけ。あ、そうそう、ウォーターポンププライヤー。
夫が「実家でこれ見た事あるなぁ」と言うのは無視!今使いたいんだからいいの!

さて、現場はこちらです。

20091223b.jpg

あちこちガッタガタ。
その中でもパイプの根元、真っ白になってますよね。これ水垢です。

20091223c.jpg
カルシウム!カルシウム!

相当劣化してるのか、水が漏れてくるんですよ…。
引っ越してきた当初からそんな感じだったんですけど、大家さん(お義母さんに)言っても

「あ~そうなんだ、ホームセンターとかで売ってるから」(微笑みながら)

つまり買ってきて交換してね☆とさっくり丸投げされちゃったりで、ずっと放置してた場所なんですよ。迂闊に水垢取ったら水漏れ酷くなりそうな気がして…。でもやっぱり水漏れは気になるので、今回こそは交換するぞ!と立ち上がってみました。


と、その前に…


20091223d.jpg

背後のタイルまで酷い事になってます。

20091223e.jpg

これもずっと気になりつつも放置していた所なので、ちょっと紙やすりでゴシゴシ。

20091223f.jpg

落ちるには落ちるという事を確認。
後は暖かくなってからやります。(いやもう寒くて長時間作業出来ません…)


ちなみに

20091223m.jpg

あまりに寒いので、浴槽に熱めのお湯入れて作業してます。
足湯のつもりだったんですが、浴槽の中に入らないと作業できないので、立ちひざでお湯に浸かってますよ。

まず最初に何をするかというと…

20091223g.jpg

説明書を読みます。
なるほど、意外と簡単そうです。

では早速

20091223l.jpg

外させていただきましょう。

20091223h.jpg

ナット、簡単に外れました。
危うく普通のプライヤー使うところだったんですが、やっぱりこっちの方が楽ですね。力込めやすいというか、力入れなくても済むというか。


では、一体どうなっているのか…パイプを外してみましょうか。

20091223i.jpg

うげ。
何か…すごく…れ、劣化してるというか…朽ちてる??

20091223j.jpg

いやホント、アレな画像ですみません。
水垢まみれな上に、亀裂まで入ってます。そりゃ余計に水漏れしますわね…。

試しに水垢落としてみました。

20091223k.jpg

うん、落としたところで全然キレイになりません。メッキ剥がれてます。
というか根元の差し込む部分(左上)…欠けてるし…。
水漏れを放置したからこうなったのか、欠けたのを放置したから水漏れしたのか…まぁどっちが先にしろ放置はよろしくないという事ですがね。


20091223n.jpg

ちなみに本体部分は無傷です。無事です。
でもこっちもかなり水垢汚れが酷いですね…この際だから磨きましょう。

20091223o.jpg

今回はアルミホイルで磨いてみました。
極端にこびり付いた汚れでさえなければ、これが一番簡単に落ちる方法のような気がします。

20091223p.jpg

キレイになりました。
いや~この作業ホント楽しいです。ここだけは。蛇口磨きだけは。

というわけで、早速新しいパイプを設置してみましょうか。

20091223q.jpg

…と、思ったんですが、ここで問題発生。
はまらないんです。(なんでー!)

上の画像の左上に転がってるプラスチックの輪っか(パイプリングというらしいです)をするとナットが締まらないんですよ。外すと大丈夫なんですけど…いや、それじゃおかしいよなぁ。うーん。

そういや古いパイプを外した時…パッキン見当たらなかったなぁ。

20091223r.jpg

ほら。

20091223s.jpg

ね。

はまらないからパッキン使わなかったのかなぁ。
口径は合ってるはずなのに、なんで合わないんだろう。


ゴソゴソ…(本体の中を探している)…あ。


20091223v.jpg

何か出てきました。
…ものすごく本体の内部と一体化してて気付きませんでしたよ。
でもこれ、取っていいのかなぁ。買ってきた物のパッキンと形が違うので自信がないです。まぁ、いいや。不具合出たら後で直せばいいんだし!(開き直り)

…一応捨てないで、取っておこう。これだけは。

20091223u.jpg

というわけで一時は諦めて外したパイプリングを戻しました。
後は本当に説明書通りに作業するだけ。簡単です。

20091223t.jpg

パッキンを中に入れて(この時、溝の部分を上向きにして入れる)

20091223w.jpg

本体に差し込んで、ナットを締める。
これでおしまい。こんな簡単ならもっと早くやるんだった…。


以上、完成です!


20091223y.jpg

うわーキレイになった!!(背後はまだ微妙だけど)
というか


パイプの長さ、間違えた


最後の最後で、まさかの大失態を告白。
でもちょっと長いだけで実害はないんですよね~。気にしない事にします。

20091223z.jpg

恐る恐る水を出してみると…どこも水漏れしません。
今のところは大成功です。(パイプの長さ除く)



今日はシンク周りの…今度も成功するか失敗するか分からない、体当たり作業の予定です。

え?クリスマスイブ?

結婚前はコンビニで働いてたんですけど、毎年修羅場通り越して戦争だったので…何もしないというのが最高の過ごし方なんですよ、ふふ。便乗してケーキ食べるくらいですよ。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>