キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ コンロの下を覗いてみよう(※約半年振り)

コンロの下を覗いてみよう(※約半年振り)

こんばんは、ピコです。
ちょっと買い物してきました。

20091222a.jpg

これで何するかというのは、明日のお楽しみ。
というか失敗しませんように…。


ちなみに外出する時や戻ってきた時、猫は

20091221c.jpg
なにしてるにゃ(ピカー!)

こんな調子で見送り&出迎えしてくれます。
(カーテン毛だらけになっちゃう~)



さて、今日はコンロ下の掃除です。

20091222b.jpg

上はもう問題ありません。
(しかしホント、ガスコンロと比べて手入れが楽…この点は良いですIH)
問題はその下ですよ。
やっぱり重いので頻繁に掃除をしよう!という気にはなれません。

まずはコンセントを抜いて…

20091222e.jpg

ありゃ。コンセント結構汚れてる。
100均のレンジガード使っててもダメなものはダメですね。
結構油で汚れています。せめて月に一度は拭き掃除したいものです…。


では、早速本体移動させましょう、ドリャー!!(久し振りの力技)



20091222c.jpg


…あー。うん。
微妙。すっごく微妙。
「すごく汚い!」
という程でもないけど、
「思ったよりもキレイ!」
とも全然言えず、

なんというか中途半端。

…いや、地味に汚れてるというだけであって、決して喜んでいいもんじゃないです。
毎月は面倒でも、せめて2~3ヶ月に1度くらいはどけてみた方がいいんじゃないかなぁ。やっぱりレンジガード使ってても汚れるものは汚れます。過信しちゃダメ。

ちなみにコンロの真下はほとんど汚れてませんでした。

20091222d.jpg

夏に作業した時のパテが落ちてたりはしたけど。
懐かしいなぁ、あの頃は暑かったなぁ。今なんか寒くて寒くて…もう。
まぁ今日はヒーター使ってるので、昨日の冷蔵庫の裏掃除に比べたら寒い思いはしてませんが。

さっさと拭き掃除しちゃいましょう。
本当は下に敷いているシートを交換したかったんですけど、買い忘れたので次回。というかこの状態なら年に一度でもいいのかな…。

20091222f.jpg

と思ったんですが、よく見るとコンロの足の部分がくっ付いてしまったのか剥げてます。やっぱり次回シート交換しますよ…。とりあえずそこそこキレイになったので、今回はコレで勘弁して下さい。


20091222g.jpg

戻して終了~。(最初の画像とほとんど変化ないですが)
今度からは毎月掃除したいと思います。頑張ります。


ところで心残りな部分もあるんです。

20091222h.jpg

コンロ脇の、これ。
もう拭いても何してもダメです。
撤去するにも撤去できません。(壁紙貼る時頑張ったけど無理だった)

何とかしたいな~と思ってたんですが、結局今の今までそのまんま。
でもある物を注文したので、もしかしたら何とかなるかもしれません。
その様子は木曜日に。

明日は浴室で冒頭のアレを使って作業したいと思います~。
しかし寒さ対策どうしよう。浴槽にお湯張って足湯でもしながら作業しようかな。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>