キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ もうイヤだ!!…電気配線の老朽化

もうイヤだ!!…電気配線の老朽化

こんばんは、うっかりプロフィール画像を差し替えたくなるくらい顔が紫色になりそうなピコです。相変わらず手が痺れる程の修羅場なんですが、全てを放り出して愚痴りに来ました。

というのも…この忙しいって時に、壊れました。

20091217a.jpg

廊下のトイレ前(洗面台上)の、コンセント差込口が…。
昨日の夜はやたらと冷えるなぁ、水を出したら氷水みたいだと思っていたんですが、朝になったら凍ってました。蛇口をひねるとジャリジャリ音がします。あっはっは、そりゃー確かに氷水だよね!(笑ってる場合か)

おかしいなぁ、なんで凍結防止ヒーターちゃんと差し込んでるのに凍るんだろうと思ったら…大元が壊れてたんですよね。というかここから電源を取らきゃいけないということ事態がおかしいってば!!(泣)

夏場だったらまだ我慢できますよ、でも今は冬ですよ、ふ・ゆ!
これからどんどん寒くなるというのに凍結防止できなきゃ、また去年みたいな目に遭うんですよ!(うっかりコンセント引っこ抜いて凍結させてしまい、洗濯機が使えなくなった)

いやそんな事よりもね、恐いの!この家恐いの!
いつ火事になるかってビクビクしながら生活してるの!
そりゃ被害妄想も混じってるけど、ここまで老朽化した配線…恐くて使えないですよ!

仕方ないので(というか私にはどうにもできないので)

20091217b.jpg


隣の部屋からコード引っ張ってきて応急処置しましたけど…うーん。
まぁ見た目は大して変わらないんですけど、これ以上伸ばせないので、うっかり水掛けちゃったりしないか心配でしょうがありません。(今までタンスの上に置いていた)

何より足元をコードが這ってる状態なので、ジャマでしかたありません。いつか引っ掛かって転ぶね…。

ちなみに隣の部屋のコンセント差込口はこんな状態です。
大きな茶箪笥に隠れるようにして存在してたんですが

20091217c.jpg

…何でしょうかね。
このまるで焦げたような痕跡って何ですかね。
いやいくらなんでも焦げたとは思えないんですが…じゃなかったら一体何だというのでしょう。いや何にせよどうしたらこんな状態になるのかさっぱり分かりません。もうイヤー!!(泣)


…ここからが完全な愚痴になるんですけど。
普通こういった物を直す責任って誰が負うんでしょうか。賃貸物件なら契約内容によるんでしょうが、大抵は大家さん…ですよね?(自信が無い)

というか普通賃貸に出す場合ってキレイな状態にして貸しますよね。
私がこの家に来た時はそんな事全然ありませんでした。(詳細は…言わずもがな)
身内同士の貸し借りだからそれでもいいんだろうけど、やっぱり私はそれなら然るべき契約をして借りたかったですよ。こういう時が面倒だから。夫は何一つ言ってくれないから。

そりゃ私が言うべき事を言えばいいのは分かってます。
だけど、どうして私だけ?
私が主張してばっかりなの?
どうして誰も気にしないの?気付かないの?

なんだか自分がおかしいのだろうかと、不安になってきます。

これが普通の賃貸だったら事務的に対処できるんですけど、何せ大家さんがお義母さん…どうしたって互いに感情というものが入りますよね。いや、こちらがいくら事務的に言ったって、向こうはそうとも限りませんよね。

だったら夫が言ってくれた方が角も立たないし、角が立ったとしても親子なんだから(相当な事が無い限りは)後腐れなく喧嘩できるという話なんですが、夫は例によって無関心。いや、無関心じゃなくても金銭的な話になるとどうにもこうにも弱いんです。「俺たちも出すよ」って言っちゃうタイプなんです、いやそれおかしいから!(という事が何度かあった)

トイレの換気扇だって、私は散々悩んでいるのに夫は無関心。最初から壊れてたんですよ、お義母さんも壊れてるの知ってたんですよ。でも直してくれなかったんですよ…それってこちらで直さなきゃいけないんですか?

とはいえ、契約書も何も無い貸し借りなので、言うに言えません。
言っちゃいけないような気がしてきます。
ああ、もっと図太い神経が欲しい…厚い面の皮が欲しい。


■ ■ ■ 

って、実家に電話して愚痴っちゃいましたよ。
いや他に用事があって電話しただけなんですけど、つい。

「一回実家に帰ってこい!」と冗談なのか本気なのかよく分からない事言われましたが…これって実家帰っちゃうレベルの事なんですかね?よく分かりません。(というか猫いるので帰れませんけどね)

でもまぁ、愚痴ったらちょっとスッキリしました。
落ち着いてこれからどうするべきか考えます。
明日はちゃんとした更新をしたいと思います。(極力)
電話機あたり、結構スッキリして明るくなったんですよ…。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>