キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ 猫の結石予防対策に頭を抱える

猫の結石予防対策に頭を抱える

20091205a.jpg

こんばんは、ピコです。
何も画像が無いと寂しい(ような気がする)ので、猫画像でも。
これは生後3ヶ月ぐらいの頃ですかね。この頃は布団に乗っかってもそんなに重くなかったよ…今じゃ寝返り出来ずに毎朝体のどこかしらが痛いです。ぐぎぎ。

さて、土曜日は動物病院に行ってきました。
海栗の定期的な尿検査のためです。あとフード買いに。

結石が出来やすいという体質があるのか何なのか、同じ生活をしてても海栗だけなんです。去年はそれで散々苦労しました。1ヶ月以上、毎週病院通いでしたよ…。で、冬の間ずっと一進一退の生活でした。「何か他に食べさせてませんか?」という問いにも「いや~全然」と、いや、本気で全く心当たりがないんですけどー!と苦悶する毎日。

本気で原因が見つからないので、フードをロイヤルカナンのpHコントロール2から1に変えて(これでダメなら新製品の0かな~、とまで言われた)ようやく落ち着いたんですよね。そして春が過ぎ夏が過ぎて秋が終わり、現在…

「あの…結晶が見えるんですけど~(フード以外何か食べさせました?)」


うわーん!


いや、前の日の事なんですけどね、昼ご飯に煮物食べようとしたんですよ。
ちょっと飲み物取りに行った隙に…海栗が油揚げぺロッと舐めたんですよ…そ、それですかね。というかそれしかないんですけど。本当にちょっとした気の緩みが原因なんですよね…反省。

「い、いやそれはないですね~(^ ^;)」

あちゃー。
毎回思い当たる節を捻出するも、「それはないですね~」なんですよ。台所突破されたとか、シンビジウムかじるとか。それを主食としていたわけでもないので、原因としては考えにくいらしいです。

となると、やっぱり原因は「冬」にある…としか。
寒くなると水飲む量減るような気がするんですよね。それと、明らかにそれ以外の季節と比べて動かなくなります。(飼い主と一緒…)

つまり室内を暖めるとか、水飲み場を増やしてみるとか、一緒に遊ぶ時間を増やすとか…うーん。

つまり人間が耐えるような環境だと、猫も耐えてしまうのかもしれません。
去年は暖房代高かったからなぁ…その名残でどうしても節約してしまいます。そしてあまり動きません。私が動かないと、猫も動かないんですよね、あんまり。

今年の冬はちょっと考え直してみようと思います。

あ、それと水飲み用の器も探そうかな。
個人的にはウォーターファウンテンも気になるけど…


こういうの

気に入るとは限らないし、何よりズボラな自分には手入れが大変そう…。
無難に陶器にします。3ヶ所くらい増やそうかな…可愛いの探そうっと。


というのも…今使っている水飲み場の器というのが…


ラーメンのどんぶり


この家にあった物で、中華っぽいあの分かりやすいラーメンのどんぶり!!
元々はガラスの器使ってたんだけど、何故か外出時にと予備に出したラーメンのどんぶりの方を気に入ってしまったので使わざるを得なくなってしまったというか、何というか。(何にせよ、そりゃないわー)

というわけで、それ含めて器を探してみます。
あとレースのカーテンがいい加減買い替えないと無理になってきたので、それも探します。年末は出費がかさむなぁ…。(それ何か違う)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>