キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 炊飯器を磨く

炊飯器を磨く

こんばんは、ピコです。
GW始まりましたが、我が家のGWは5月の4~6日くらいです。
って、ウィークと呼べるほど休みがない…。

ちなみに昨日は夫の実家で片付け&農作業。
今週末は同じく実家にて法事。
まぁいいです、出掛けてもお金掛かるだけだし。
でも気晴らしに長距離ドライブ行ってこようかな~。
(運転は当然夫メインで)

ああでもせっかくの休みだし、夫にも手伝わせようかな。片付け。
どっちにせよ夫は受難のGWのようですよ…。



さて、今日は炊飯ジャーを磨いてみようと思います。



20090430a.jpg
相変わらず下にまな板置いちゃってますが


外見はそんな酷いものでもないんですけどね…


20090430e.jpg
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


内蓋です。つい謝ってしまうくらいの汚れ。
時々洗ってはいるものの、油断するとうっかりコレです。
普通に食器洗い用洗剤とスポンジで簡単に落ちました。

ところが…


20090430j.jpg
しつこそうな汚れ


ゴム部分の汚れが簡単には落ちませんでした。
コレは何汚れっていうんだろう。なんとなく漂白剤に浸けたら落ちるのかなーと思っても取り外せそうにないし…


20090430f.jpg

とりあえずメラミンスポンジでこすってみたら、結構落ちました。
その後もう一度食器洗い用洗剤使ってスポンジでゴシゴシこすったら…

20090430g.jpg

キレイになりましたよ。
ところでゴムといえば、もう1ヶ所ありました。

20090430b.jpg

一見、なんともなさそうに見えても…

20090430c.jpg

結構汚れてますね。
ここは水拭きだけでもキレイになりました。

20090430d.jpg

ほらね。
って言われてもこうやって見ると本当に掃除前後の違いが分かりません。
だけど見えない所もキレイにするのは大事なことです。(もっともらしく言ってみた)


あとは、内釜をセットする部分。
普段はあまり気にもせず使ってたんですけど…

20090430h.jpg

こうやって比べてみるとやっぱりかなり汚れてましたね…。
しかし、これだけ雑に扱っててよく壊れなかったなぁと思います。反省。


最後に外側をメラミンスポンジで磨いて、部品をセットして完成。


20090430i.jpg
2時間以上経過してるけど、間に休憩入りました(というか放置して別の事してた)


…キレイになったはなったけど、塗装が剥げてるので今ひとつ。ビミョー。


ところでまな板問題。
何故ここまでどうしたものかと考えあぐねているかというと、説明書がないんですよ。自分で買ったものじゃなくて、この家にあったものだからね。

しかし便利な時代になったものです。
型番で検索したら、メーカーサイトで取扱説明書を公開してるではありませんか…! もっと早く気付けばよかった。(本当にコレ書いてる今気付いた)

早速読んでみます。ええと、なになに…



「ふっくらごはんを炊くコツ 1 いいお米を選ぶ (以下略)」


初っ端からそれじゃ身も蓋もないと思う。
だからといって最後にソレ書かれてもやっぱり身も蓋もないんだけど。
で、それはともかく肝心のつゆ受けに関する記述はというと…ない!
つゆ受けがない事に関しては一切書かれていませんでした。
ネットで検索して分かった事は、蓋にヒーターが付いていて蒸発させているのでつゆ受けが不要らしいです。確かに不要なら記述する必要もないですよねー。


すると、何故に水が…


炊く時に水が多いというわけでもないんだけどなぁ。
掃除怠ってたからという理由だったらいいんだけど。
いや、それはそれで切ないんだけど。

何はともあれ、マメに拭けばいいって話ですよね。
というわけで、まな板敷くの止めます。横着禁止!


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>