キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 素人の花壇作り(5) 開墾しよう

素人の花壇作り(5) 開墾しよう

こんばんは、ピコです。
最近すっかり寒くなって、台所に立つのが辛いです。
油類が寒さで固まり始めるのがヒーターを出す基準なんですが(何それ)、液体馬油が早くも白くなりかけてます。そろそろかな…。

さて、金曜日も地味に庭で穴掘ってましたよ。

20091120b.jpg

今回ようやく長靴導入。
ちなみに何故車に積んでたかというと、夫の実家で農作業を手伝う時に使うからです。

20091120c.jpg

そして穴を掘りました。
石がゴロゴロなので、取り除こうという作戦です。

20091120d.jpg

何やら地層っぽいですよ。
化石か何かの発掘現場みたいです。
いや、その「発掘現場」というのはあながち間違いでもありませんでした。

まず石が出てくるのは当たり前。
陶器の欠片も出てきました。
何かの惣菜のビニールも出てきました。
物干し竿の先端のキャップ(?)も出てきました。
釘も出てきました。
ミミズも出てきました。(でも1匹だけ)
謎のキャップも出てきました。
卵の殻も出てきました。

…って、た、卵???

いや、ワタシは生ゴミ埋めた覚えないですよ。やりませんよそんな事。
となると、つまり、夫のお祖母ちゃんが生前に埋めた…としか。
卵の殻なので肥料というのも考えたんですけど、肥料にしては原型留め過ぎというか、ホント、卵の殻だったんですよ。カリ○ロが頭に被ってるような感じの。(古っ!)

ま、まぁ考えるのはやめましょう。
気にしたってしょうがない。

とにかく、穴を掘ったら後は簡単。

20091120e.jpg

ふるいにかけるだけ!


…どこが簡単なんだー!!


言うのは簡単、やるのは大変。何この作業。
ちなみに上の写真、石がゴロゴロしているように見えますが、これ実は土。粘土質なおかげでふるいにかけていると丸まっちゃうんですよね。ええと、粘土質っていいんでしょうか。土壌改良しないとダメなような気がします。

20091120f.jpg

気が遠くなる作業です。
別にここまで丁寧にする必要もないような気がするんですが、やっちゃったもんはしょうがない。最後まで責任を持ってやりましょう。



…(数時間経過)…



20091120g.jpg

日没を迎えたので終了~。
結局3分の2しか戻せませんでした。


20091120h.jpg

でも石は沢山取れました。
(石以外にも色々出てきたしね!)


明日はちょっと出掛けてくるのでお休みです。
関係ない更新はするかもしれませんが。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>