キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 素人の花壇作り(3) とりあえずブロックを並べてみよう

素人の花壇作り(3) とりあえずブロックを並べてみよう

こんばんは、ピコです。
前回はええと、いつでしたっけ。

素人の花壇作り(2)

もう1週間以上前の話になってました。
やっと作業再開できます。
というか、どんな感じで作業してたんでしたっけ…

…(読み返す)…

ああ、なるほど。
とりあえず

20091118a.jpg

この買ってきたブロックレンガ、並べちゃいます。
色々すっ飛ばしている気もするけど、気にしない気にしない。
ちなみにホームセンターの方がネットよりも安いですね。まぁ持ち帰るの大変だけど。

まずは左側に小さめの花壇を作るんですよ。

20091118b.jpg

この部分に。
ずっと雨続きだったので歩くと靴底に泥土がくっ付いて、気付けば厚底の靴状態になってます。今度から長靴にしようっと。

まずは、どうしようかな。
多分丁寧に作るなら水平にしなければいけないんだろうけど、面倒です。(言い切るな!)
信じるのは己の勘、のみ。

わー…一番信用しちゃいけないよ、それ。

20091118c.jpg

適当に溝を掘っていきます。

20091118d.jpg

そして背面にブロックを並べてみました。
そうなんです、安く仕上げたいので背面だけは既存のコンクリートブロックにする事にしたんですよ。穴は土で埋めてみました。穴開いたままだと、その中から草生えてきたり、虫が生息したりするので…それは勘弁。

…それにしても、何か歪んでるような気が。

20091118e.jpg

うん、マシになった。
さっきよりマシになった。

というわけで、お次はブロックレンガを並べてみます。

20091118f.jpg

こうやって見ると、地面が水平じゃないのがよく分かりますね。
中央部分、何か微妙に盛り上がってます。
…とりあえず気にせずに、ブロックを真っ直ぐにしていきましょうか。

適当に掘ってブロックを乗せて、傾いていれば下に土を足したり掘ったりの繰り返し。

20091118g.jpg

大体、こんな感じかな?
薄暗くなってきたので、今回はここまで。


ところで…


20091118h.jpg

掘ったら葉っぱがごっそり出てきたんですけどー!!
つまり微妙に盛り上がってたのは、このせいみたいです。
庭の手入れした後に埋めたんだな…うう。

これ、どうしよう?


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>