キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ シンプル家計簿もどき

シンプル家計簿もどき

こんばんは、ピコです。
やっぱり天気が悪かったので、土曜日は溜まったレシートと睨めっこしてました。
うっかり3ヶ月分溜まってましたよ…というわけで家計簿つけてたんです。まるで夏休みの宿題が終わらない子供のような光景。ああ、こんな面倒な事になるならちゃんとやっとけばよかった、みたいな。

ちなみに家計簿といっても、ただのメモ帳なんですよ。
しかも、Windowsのメモ帳です。市販やフリーのソフトは一切使っておりません。以前使ってみたら面倒で面倒で…数週間で放置してしまいました。ホント、面倒な事は嫌いなんですよね~。(って堂々と言われても)

方法は非常に簡単。

・食費
・外食
・雑費
・各種支払

に分類して計算するだけ。以上。
例えばこんな感じです。

【雑費】
596(砂)
300(胃腸薬)
198(歯ブラシ)
1066(ラップ・ゴミ袋等)
130
1380(衣類)
1040(カレンダー)
994(布)
2750(ベニヤ・すのこ等)
5355(猫病院)
241(ゴミ袋)

計 \14050


食費は更に手抜…いや、シンプルで、金額のみの記載だったりします。
最初はもうちょっと細かく分類してたんですけど、ここまで項目が減りました。まぁ自分でお金の流れを把握できればそれでいいんじゃないかなーと。

メモ帳に書き込んだ後、レシートはすぐ捨てます。3ヶ月分溜まったレシートを処分できてスッキリしましたよ。って、もっとこまめに書き込んで溜め込まないようにするのが一番なんですけどね。反省。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>