キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ 冬支度(?)

冬支度(?)

こんばんは、ピコです。
案の定天気が悪くて外仕事は出来ませんでした…。
ちなみに昨日出てきた

20091112h.jpg

このガラス、台所の食器棚のガラスでした。

20091106c.jpg

この棚の。
上の段だけならガラスあってもいいかなー(むしろ下は頻繁に出し入れするのでなくてもいいかなー)と思ったら、その肝心の上のガラスが1枚足りませんでした。ああ、割ったのねきっと…それで全部取っ払ったのね。なるほど。


…捨てようよ。


なんだかなぁ。
まぁそれはさておき、今日のターゲットは

20091113a.jpg

こちら、縁側の障子です。
最近すっかり寒くなってきて、夜になると隙間風というかあからさまに冷気がこちらから流れ込んできます。なので冬場は気休めにカーテンを取り付けるんですよ。

…と、カーテンを引っ張り出してきたのはいいものの、若干湿気が。
放っておいても自然に乾燥するとは思うんですが、ここは納戸を片付けた時に出てきたふとん乾燥機でも使ってみますかね。

20091113b.jpg
あったかいにゃ

ふとん乾燥機って猫ホイホイなのね…。


20091113c.jpg
つぶれるにゃ

やーめーてー!!

…と、まぁ猫にも楽しんでもらったら早速取り付けます。

20091113d.jpg


こうやって写真で見るとどうにも「派手!」という感じなんですが(そりゃサーモンピンクだしね)、実際に見ると意外とそうでもないですよ。視覚効果で少しは暖かく感じます。ええ、気がするだけなんですけど。

しかし、これが真冬になるともうダメですね。視覚効果だけじゃどうにもなりません。
いや、少しは隙間風ブロックしてるんですけどね。それでもやっぱりダメです…家建て直さない限りは無理。台所もガチガチ震えるくらい冷え込むし、心は荒むし、冬ってこんなにイヤな季節だったっけか…と毎年イヤになりつつあります。引っ越してくる前までは好きだったんだけどなぁ、冬。

暖房代気にしなくていいならそれなりに快適に過ごせるだろうけど、貧乏なので無理です。快適に過ごしたければ普段の冬場の光熱費にプラス1万加えなければなりません。いや、それでも足りるかどうか…つまりそれくらい暖まりにくいんですよね、この家。

なので家全体を暖めるのは諦めて、部屋一つで過ごしてるんですよ。暖房は台所と、この部屋の2ヶ所でしか使いません。しかも台所は設定温度10℃で頑張ってます。寝床は隣の部屋なんですけど、当然寒いので、入浴後はすぐに寝る事にしてますよ。布団が一番暖かいですね、そう、布団があって猫さえいれば暖房いらないかも。真冬は一日中布団で寝ていたい気分です。冬眠したい。

…何だか書いてて悲しくなってきました。(ちょっと弱気)

まぁ、そういう時はさっさと寝るに限ります。
土曜日はどうしようかなぁ。天気悪いので花壇の作業進められないんですよね…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>