キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所のテーブルの上を片付ける

台所のテーブルの上を片付ける

こんばんは、ピコです。
なんだかんだでやっぱり疲れが溜まってるのか、あまり片付けがはかどりません。

とりあえず今日は簡単に台所のテーブルの上を片付ける事にしました。



見てるだけで息が詰まるような混沌っぷり


まだテーブルが見えるだけマシと捉えるべきか。
(そんなわけないって!)
まず、あからさまなゴミを取り除いていきます。


20090428b.jpg
あからさま過ぎるゴミ達


夫が帰ってくる度にテーブルに空のペットボトルなどを置き、それをそのまま放置しました。という感じ。こういうのはさっさと片付ければいいんだけどね…じゃなくて片付けるんですよねスミマセン。

今までは台所の隅にフタ付きの大きなゴミ箱置いて、そこに洗って乾かした後「後で分別すればいいや~」とポイポイ突っ込んでたんですけど、すぐに分別して外に置くべきだと思いました。「後でやろう」というのがダメなんだと思います。


さて、まだまだテーブルの上は混沌としてますよ。


20090428c.jpg
あからさまにゴミではない物達

夫が会社で貰って食べなかったお菓子など。
うーん…いつの物か正直よく分からなくなってしまいました。というか私も食べないし。

ここは申し訳ないけど思い切って捨てる事に。


20090428e.jpg
…ゴミ?

出ました、「いつか使うかもしれないから」取っておく物の代表格!
乾燥剤ってつい取っておいちゃうんですよね…。
でも結局全然使う機会はありませんでした。

それなら容赦なく捨てましょう。(そして金輪際溜め込まない事にしよう)


ちなみにテーブルの一角にある収納ラックらしき物体は、洗いかごでした。
あまりこの複数段のタイプって好きじゃないんですよね…。
なので収納代わりに使ってたんですけど

20090428d.jpg
アイデア失敗例

牛乳パックで仕切りを作ってみました、っていうヤツ。
いや引き出しの中とかならいいんだけどね、こういう見える所でやるのはどうかと。撤去します。



20090428g.jpg
使うんだか使わないんだか分からない調味料

調味料ってつい買っちゃうんですよね。
でも実際に使うというのはあまりなくて、賞味期限切れた物もちらほら。
確かに勿体無いんですけど、仕方ないので思い切って


20090428h.jpg
謎の怪しい粉


(捨てるために)混ぜてみました。
ターメリックとバジルのにおいが入り混じって

「…カレー味の歯磨き粉みたいなニオイだ」

と思いました。
昔友人に貰った事があります。(意外と普通に磨けましたよ)



さて、炊飯ジャーの下にまな板が敷いてあるんですが…

これは何かというと、ジャーに水受けが付いてないので…いや、それが分からなくて「なんでこの炊飯ジャー水が出てくるんだろ」と疑問に思ってました。それで、下にとりあえずまな板を敷いてみたんですが


20090428f.jpg
ぎゃあああ!


マメに洗って下さいね。(泣きながら)



とりあえず片付きました。


20090428i.jpg
すっきり~♪



比較してみましょう。



20090428j.jpg

やっぱりキレイなのはいいですね。
自然と笑みが浮かびます。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>