キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 素人の花壇作り(2) とにかく片付けよう

素人の花壇作り(2) とにかく片付けよう

こんばんは、ピコです。
雨に降られなかったので、今日も午後から外で作業しましたよ。

20091110a.jpg

さてまず何から始めればいいのかな、とりあえず菊を刈る作業からしようかな~なんて思ったんですが、どうしても気になる所があって中断。まぁ何から始めても結果は「片付く」で同じなんですから深い事は気にせず気の向くままに進めます。

で、何が気になっているのかというと、やっぱりこれ。

20091110b.jpg

物干し竿。
後ろに放置されていたんですけど、どこか別の所に置こうかなと思ったんですよ。そうですね、家の裏なんかいいんじゃないかなと。

というわけで、裏に行ってみました。

20091110c.jpg

…探検隊か!というくらい狭い所を通り抜けないと辿り着けませんでしたよ。隣家のトタンの塀がこんな事になってたとは。完全に隣家の敷地からずり落ちてこちらの敷地の排水溝に侵入してます。邪魔です。でも押し戻せないし、苦情も言えません。もう誰も住んでないしね。

それにしても初めて裏手に回ってみたんですけど…人様の家の裏庭も汚い!物がごっちゃごちゃ!(ホント失礼極まりない発言で申し訳ないんですが)

田舎って隣家との境界線が曖昧というかあんまり気にしないみたいで、全く柵のない箇所がいくつかあって、見たくなくても丸見えだったりするんですが…発泡スチロールくらい捨てようよ。この地域って発泡スチロールを捨てずに取っておく風習でもあるんですか?というくらい積まれてるんですよ。

…ああイヤだイヤだ。

二度と家の裏手には回らないようにしよう、と心に誓いました。
とにかく、ここに物干し竿を持ってくる事は無理みたいです。


じゃあ他にどこかないかなぁ…あ。


20091110d.jpg

灯台下暗し、でした。
車庫の裏にちょっとしたスペースがありましたよ。
仕方ないからここに入れておこう。花壇の裏に放置するよりはよっぽどマシ。

というわけで、使わない物干し竿を全て車庫の裏に置こうと思ったんですが

20091110e.jpg

…この絡まってるケーブルって何ですかね。
正直邪魔ですが、迂闊に切るのも恐いし、一体どこからどこに繋がってるんでしょうか。

辿ってみました。

20091110f.jpg

ありゃ、これって車庫から納戸まで繋がってたのか!
あーなるほどなるほど、納得。車庫の電源だったのね。



ブチン



20091110g.jpg

切りました。(あっさりだ!)
だって使わないし。絶対使わないし!

しかし車庫も汚いんだよね…。
以前半分片付けて放置したまんまなんですよ。いずれ片付けようっと。
とにかくケーブルの問題はクリアしたので、これで遠慮なく物干し竿を撤去できます。

20091110h.jpg

「洗濯物、ここに干していいんだよ~」
そう言われましたが、やっぱり無理でした。ごめんなさい、お義母さん。
ここに干したらものすごく汚れそうで…洗濯ばさみも劣化しててボロボロだし、物干し竿も白い粉ふいてるし。だから縁側でずっと室内干しです。それで困った事は一度もありません。

だから撤去させていただきます!(きっぱり)

20091110i.jpg

勿論、物干し台も忘れずに撤去します。
しかしこっちはともかく、もう一つの土台(写真撮り忘れた)は…かなり不安定な所に置かれてましたよ。ブロック2個立てて、その上に置いてありました。よく今まで倒れなかったなぁ…。

それにしても重いです、これ、かなり重いです。
やっぱり夫の仕事だよなぁ…と、思いつつも、週末まで待てません。気分的に。
うっかり手を滑らせて足に落ちたら打撲じゃ済みませんよ…骨折しかねないですよ…でも、さっさと片付けたいんです。


どりゃー!!


20091110q.jpg

気合いで何とかしました。
いえいえ、普段は本当にか弱いんですよ、ワタシ。(うそ臭い)


ところでもう1つ気になる物がありまして。

20091110j.jpg

これ。
謎のポール。
車庫の何かなのか、それとも他の何かなのか。さっぱり分かりません。
何かに繋がってるわけでもなく、独立して立っているんです。

…使わないんだし、撤去しちゃおうよ。

20091110k.jpg

とはいえ、これも重そう。
グリグリしても全然倒れる気配ありません。
こうなったら…

20091110l.jpg

掘る!
片方だけ広めに掘って強引に倒そうという作戦です。

20091110m.jpg

何とか倒れました。

20091110n.jpg

それにしても何でこんなに重いんだろう…まるで中身が詰まっているような重さだ。
と思ったら、やっぱり詰まっていたようでした。

20091110o.jpg

傾けたら水が勢いよく出てきました。
よく見たら、根元の方からも水が出ていましたよ…そりゃ水溜まってたら重いわー。


というわけで、今回はここまで。


20091110p.jpg

物干し台と竿とケーブルを撤去しただけですが、それでも結構スッキリしたような気がします。この調子でどんどん進めましょう。(雨さえ降らなければ)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>