キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 素人の花壇作り(1) 計画を立ててみよう

素人の花壇作り(1) 計画を立ててみよう

こんばんは、ピコです。
ちょっと疲れが出てしまって、今日はほとんど動きませんでした。ぐーたら。
でも花壇作りの計画ぐらいは立てようと思います。(動かなくてもそれくらいは出来ますし)

ちなみに当然花壇作りの知識はゼロです。
いわゆる「ガーデニング」の経験もゼロです。
そして自分で植物育てたというのも…小学校ぐらいだったかなぁ。それこそ夏休みの宿題とかで、朝顔とか。それ以来全然ないですよ。せいぜい

冷蔵庫の中でカビ?

くらいです。(それ違う…)
それでも花壇作りやります、頑張ります。

で、何をどうすればよいのでしょうか。

(1)片付ける
(2)整地する
(3)レンガなどで縁取る
(4)土、入れる
(5)何か植える

…でしょうか。
まずは現状から見ていきましょう。


20091109e.jpg

まず、こちら。
現状の花壇です。
雑草は抜かれた状態ですが、苔は生えてるし、土止めのコンクリートブロックはガタガタだし、お世辞にも「キレイ」という状態ではありません。

20091109f.jpg

(真ん中の柱が邪魔ですが)周囲はこんな状態です。
花壇以外の場所は全くなにも植えられておりません。
したがって、夏場は雑草が遠慮なく生い茂ります。

20091109g.jpg

花壇の裏側。
カーテンレールやら物干し竿やらが放置されてます。
庭の手入れは全部頼んでいる(らしい)ですが、このあたりはほとんどノータッチです。雑草ではないにしろ、石やブロックの間から草が生えていて、景観がよくありません。


まず最初にするのはとにかく片付けでしょう。
そしてブロックを全部取っ払ってしまいます。


次に新たな花壇を作るわけですが…どんな形の花壇にしましょうか。


20091109a.jpg
白い部分が花壇として使用可能な部分で、灰色の部分は使用できない部分

現状は、こんな形です。
車庫までの通り道が斜めなので、使用可能なスペースも斜めになってます。だから現状の花壇も長方形ではありません。

雑草生え放題を何とかしたいので、出来ればもっと大きめに、空き部分を少なくするように花壇を作りたいのですが…はて、どうすればいいんでしょうか。

20091109b.jpg

案その1。
とにかく長方形!
おそらく一番シンプルで作りやすい形だとは思いますが、あまり大きいと手入れが大変かなぁ…花壇の中に踏み込まないように作れないものでしょうか。


20091109c.jpg

案その2。
半円。
見た感じは長方形よりも良さそう(な気がする)。
でもやっぱり案1と同様に大きいかなぁ。

で、考えたんですよ。

20091109d.jpg

案その3。
分割して、正方形2つ。
こうすれば間に入る事が出来て手入れも楽かなぁ、と思ったり。


さて、3つ案が出たところで夫に訊いてみましょう。

「うーん…一番下?」

というわけで、案その3を採用しようと思います。
明日は(雨さえ降らなければ)花壇周辺の片付けをしつつ、縁取りの素材探しをしようと思います。ネットで。やっぱりレンガがいいかな…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>