キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 食器棚周辺の整理・続き

食器棚周辺の整理・続き

こんばんは、ピコです。筋肉痛です。(調子に乗って昨日歩き過ぎた)
さて、さっそくですが昨日の続きを…

20091106a.jpg

と、その前に、これを片付けるんでした。そうそう、スプーン類多過ぎ!
他にもヒメフォークやらコルク抜きやら…使わない物は片付けて本数減らします。

20091106b.jpg

このくらい、かな。


20091106c.jpg

というわけで、こちら左側の食器棚でございます。
主に使用しているのは中段のみで、上段と下の戸棚はほとんど使用していないんですよ。だから壁紙を貼る時にワゴンテーブルを寄せても、特に困る事もありませんでした。

20091106d.jpg

ちなみに戸棚の中には何が入っているかというと…

20091106e.jpg

使用しない食器です。(まだあるのか!)
そういえば上段の大量の小皿やお椀も全然使ってません。

もしかして使う時があるのならその時出せばいいんだから、一緒にここに入れておく事にしましたよ。

20091106f.jpg

これで上段が空く事になります。
さて何を入れようかな…?


考えた結果、こうしてみました。


20091106g.jpg

ほとんど使わないコップ類を最上段~2段目に、3段目はタッパー類を置く事にしました。使い勝手が悪かったら、また考える事にします。


さて、お次は右側の食器棚ですが…食器類は収納していません。
つまり、食器棚って1つあれば十分なんですよね…しかも、ワタシ達が使う物のみならば、こんなに大きな食器棚必要ありません。いっそ新調したいんですけどね、夫が反対するのでね。仕方ないので右側の食器棚は鍋などを収納してるんですが…。


まず最初に、ちょっと工作をしますよ。


20091106h.jpg

こちら小さめの食器水切りかご。捨てるつもりだったんですが、うっかり忘れてシンク下に入れっぱなしでした。これをどうするのかというと…

20091106i.jpg

等間隔に切って溝を広げます。

20091106j.jpg

そうそう、思い通りです。
これを何に使うのかといいますと…

20091106k.jpg

落し蓋やらを立てて置くんですよ。
これで見た目ゴチャゴチャにならずに済みます。

20091106l.jpg

ちなみに鍋はこのような感じで置かれております。
本当ならシンク下にでも置くべきなんでしょうけども、こちらの方が使い勝手が良かったり…。

20091106m.jpg

ささっと整理しましたが、何かスッキリしません。
いや、物が多いという事じゃなくて、何かがスッキリしないんですよ………



あ。



20091106o.jpg

目隠しのカーテンを外してみました。これかな、原因。
しかし目隠しの功罪は大きいです、「とりあえず…」と、色々な物を置いてしまいます。

片付けました。

20091106p.jpg

湯飲み茶碗類も、ちゃんと仕舞います。
(こうすればしばらく使わなくても埃被らないでしょうに)

20091106q.jpg

ついでに排水口も掃除します。
全然関係ないんですけど、まぁ、ついでに。


目隠しカーテンといえば、こちらにもありました。


20091106r.jpg

いつか何とかしたいと思っていた、ラック。

20091106s.jpg

こうしてトレーを敷いて、洗った空き缶を乾かすのに使ってたり…うわー。
今はもう食器と一緒に乾かしているので、ほとんど使っていませんでした。
というか、無ければ無いで困らないんじゃないの?撤去しましょうか。

20091106t.jpg

このざるなども、ここ一年全然使ってなかったので、処分します。

20091106u.jpg

本当に外していいんだろうか…ちょっと迷います。
だけど地震の事を考えたら、やたらとこういった所に物を置くべきじゃないと思うんですよね。実際、地震の時には、ここに置いていた物が吹っ飛んでいましたし。鍋なんか置くもんじゃないですよ、怪我しますよ。危ないったらありゃしない。


よし、撤去するぞ!


20091106v.jpg

急に視界が開けました。スッキリです。
しかし直射日光を遮る物が無くなってしまったので、カーテンを使用する事を検討しなければなりません。ホント、朝日がすごくて夏場は大変なんですよ…。カフェカーテンじゃなくて普通のカーテンにしようかな、開け閉めが簡単なように。

と、いうわけで…とりあえず終わりました。

20091106w.jpg

うーん…やっぱりちょっと物が多いような気がします。
それでもちょっとはスッキリしたように思います。目隠しのカーテンは無い方がいいですね。現段階では、これでオッケーです。

そういえば夫のランチジャーをうっかり捨ててしまったので(元から洗っても洗ってもヘンなニオイするし、錆びてきたし)、新しいのを買わないと…。


明日は細々とした掃除など…ですかね。日曜日に夫の叔父さんが墓参りに来るので。ああそうだ、お茶菓子買ってこないと。あんまりお菓子って買い置きしないので、こういう時困ります。いやでもあったらあったで食べちゃうのでもっと困るんですけど。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>