キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 物置の片付けリベンジ(6)

物置の片付けリベンジ(6)

こんばんは、ピコです。
雨降るかな~と思ったんですがそうでもなかったので、物置の片付けの続きですよ。


20091102a.jpg

一通り「処分する物・しない物」の判別は終わったので、ゴミ処理作業に本腰を入れます。まずはこの山から。それにしても一見すると「全然片付いてないじゃないか!」って感じですよね。

20091102b.jpg

段ボールを束ねる作業。
これは簡単だけど、ゴミの日が月1回しかないのでしばらくはこのままです。
そして重大な事実に気付いたんですよ…

不燃ゴミの日、変更になってたー!!Σ(゚д゚lll)

今月に限って下旬…不燃ゴミと同居する日はまだまだ長そうです。
そして資源ゴミ(この段ボール含む)も下旬なのですよ…ゴミの消える日はまだまだ遠いです。

でも気にしないでサクサク片付けます。気にしたら負け。

20091102c.jpg

これは何かというと、室内の段差に設置されたスロープ。
いや、これ自体には問題はなかったんですが、カーペットの上にベッタリと貼り付けられていたので剥がしたんですよね。掃除し辛いし、隙間に埃が溜まりやすいんですよ…。

というわけで捨てようと思ったんですけど、ハサミじゃ切れませんでした。
どうしようかな~(と、周囲を見渡す)

20091102d.jpg

ナタでざっくりと切れ目を入れて裂きました。
オッケーです。

20091102e.jpg

そしてまた出ました、錆びた釘の山。
なんだかここまで釘だらけだと不気味ですよ…静かなる狂気。


それはさておき

20091102f.jpg

だいぶスッキリしました。
でもまだ終わりじゃありません。足元が残ってます。

20091102g.jpg

足元といえば、タンスの下の引き出しが空いていたので

20091102h.jpg

額縁など入れてみました。
そこらへんに放置されてるよりはマシかな、と。

20091102i.jpg

ちなみにタンスの奥は、ほぼそのまま放置です。
ほっといても実害はないですし、何よりこれらを全部処分するにもお金掛かるし…冷静に考えれば、何故ワタシが実費を出して処分せねばならぬのか、という話です。(今更気付くな)

というわけで、実害がなさそうな粗大ゴミ系の物はそのままにしておこうと思います。だけど材木だけは何とかしなきゃ。邪魔だし、見た目アレだし。


さて、足元といえば…実は放置していた所があったんですよ。

20091102j.jpg

矢印のあたりに床下収納(???)らしき穴があるんです。
最初見た時から既にごちゃごちゃと物が詰められていて、触りたくない雰囲気でした。

ええと、片付け前の写真に残ってないかな…

20091102k.jpg

ありました、ありました。
これです。

本当は今回の片付けの初期に着手しようとしたんですよ。でも、カマドウマが入り込んだおかげで、途中ですっかり放置…いやホント苦手なんですってば。

だけど今回は負けません。
片付けてスッキリしちゃいましょう。(と自分に必死に言い聞かせる)
さあ、段ボールで封印していたけど勇気を出して!


オープン!


20091102l.jpg

予想はしてても、げんなり。
画像の明るさの調整を放棄したくなるような光景です。
クモの巣は張られてるし、ゲジゲジはいるし、何だかよく分からない物体は転がってるし…廃墟か、ここは廃墟か!(落ち着け)

一旦外に出て、深呼吸をして、気合いを入れて、

軍手してるんだから頑張れ!取れるヨ!
と自分に言い聞かせて頑張りました。

しかし…

20091102m.jpg

何故靴なんですかね。
しかも、ここまでボロボロだと…何だかおどろおどろしい雰囲気です。
この写真だけ見ても、やっぱり廃墟っぽい…。

20091102n.jpg

そして、錆びた缶。(薄め液らしいです)
空かと思いきや、中身が残ってるんですよ…しかも漏れてるんですよ…どうやって処分すればいいのー!!

泣き言を言っててもしょうがないので、掃除します。

20091102o.jpg

うう、こんなもん…どうやったってキレイになんかならないよ。
水でも掛けてザブザブ掃除出来るもんならしたいけど、どうも無理みたいだし。

20091102p.jpg

とりあえずホウキとチリトリで掃除しました。

20091102q.jpg

そして、苦し紛れに敷いてみました。(処分するゴザを切り取った)
しかしこの穴、本当に何が目的の穴なんだろう。とてもじゃないけど収納目的とは思えないし。でも収納以外にはありえないし。謎です。仕方ないので当面の間は処分予定の材木でも入れておこうと思います。


というわけで今回はここまで。
後は本当にゴミ捨てだけです。

20091102r.jpg

スッキリしました。

20091102s.jpg

勿論、下もスッキリです。


一通り終わったので全体の様子も公開したいんですが…。
何せゴミ袋の量が半端じゃないし、しかも天気が悪くなるというので外に置いていた材木なども中に入れなければならないので、本当にスッキリした写真は撮れません。なので全体の公開は全てゴミを出し終わってからにしますね。

20091102t.jpg

ホラ、元に戻ったような乱雑さ…。
一気に捨てる勇気はないので、少しずつになると思います。というわけで全部捨て切るまでには結構な時間が掛かると思いますが、今年中には何とか。その時になったら改めて様子をお伝えしようと思います。それまで物置の片付けの更新はお預けです。次は最終回でお会いしましょう。

さて、明日は文化の日ですね。ちょっと買い物に行ってきます。
本当はね、夫が仕事で必要な物があって、それを買いに週末に出掛ける予定だったんですけどね。明日は家で過ごすつもりだったんですけどね。週末に義叔父さんが来るのですよ。いや別にその後に買い物行ってもよかったんですが、その後は夫の実家に行かなければいけないみたいですよ?

お義母さんが
「こっち(実家)は土日、どっちに来る?」
「叔父さん帰ってからこっちきて仕事ね」
(週末は出掛ける予定があったと知ると)
「悪いわねー、3日に出掛けてね」

…いや、あの、夫の実家に行く事とか手伝う事ってもう当たり前なんですかーっ!!

ああ納得いかない、全っ然納得いかない。
だから昨日大騒ぎしてたわけなんですが、やっぱり納得いきませんよ。
あまりに納得がいかないのでもう1個ブログ作って延々と愚痴をこぼしたい気分です。(迷惑だからやめとけ、というかブログの複数管理なんてできないんだからやめとけ)

でもまぁ、買い物は楽しみだからいいか~。と、場当たり的に妥協しましたよ。何か良い買い物が出来ればいいなぁ…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>