キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他雑記 ≫ ストックは敵?

ストックは敵?

こんばんは、自称イラストレーターもどきです。
自称な上に、もどきですよ…稀に夫が仕事を持ってきます。

ワタシの所に持ってくるくらいなので、プロに頼むまでもないレベルの依頼だろうと思います。「素材集から引っ張ってこようと思ったら無かったんで、ちょっと描いてもらえる?」みたいな。しかも会社からではなく夫個人からの依頼なので、報酬は現物(ジュースとかお菓子とか)です。でもいいの、結構楽しいし。それにお金取れるようなイラストじゃないですから。

というわけで日曜日はずっとPCと睨めっこしてました。
せっかく描いたのでうっかり載せたくなるけど、一応守秘義務があるというわけで自粛。サムネイルでも結構バレちゃうしね…配布物関係な上に配布数が4桁…って、一体何に使われるのー!!

冷静に考えたら、オソロシイです。


以上、日曜日に物置の片付けが出来なかった言い訳でした。(言い訳か!)
そして今日は本格的に雨…ああもう肌寒いったらありゃしない。

20091026a.jpg

暖房が必須な季節になってしまいました。
この謎のミトン、給油用らしいですが…正直キャップ閉め辛くて使い辛いです。「RAKU RAKU」というローマ字が余計切なくなる一品ですよ。

しかも給油後の置き場所に困ります。買う前から何となく想像していたのに何故買ったかというと、夫が「欲しい!」と切望したからです。そんなのラップで十分なのになぁ。(しかも貧乏性だから乾かして何度も使う)

仕方ないので使用していない靴箱の右側に平置きしてます。
物を減らすどころか増やしてどうする、という感じです。

減らすといえば、灯油。
結婚して最初の冬は4缶くらい常にストックしてました。邪魔でしたよ。
今では1缶のみ使用してます。真冬になったらもう1缶くらいは足してもいいかもしれませんが。

よく考えたら灯油って無きゃ無いで死ぬというわけじゃないんですよね。
(あくまでも家で生活している時の話ですよ)
寒かったら布団に包まれば暖かいし、猫もいるし。
さすがにそれは半分冗談だけど、万一灯油が無くなっても他にもガスストーブやハロゲンヒーターなど、熱源ありますしね。(ガス代や電気代が勿体無くて使ってないだけ)

というわけで買い溜めするのやめました。スッキリです。
こうして「ストック」と称した余計な物を減らしていきたいと思います。
本当に必要なのかどうか、適正量を見極めるというのも大事ですね…あ、そうだトイレットペーパーのストックが切れそうなので買ってこないと。(12ロール入りのを買って、半分くらいになったら買い足す事にしてます)

そういえば冷蔵庫の掃除をしていたんですが、最近冷凍のストック増えてきたな~と思いました。何かギュウギュウな気が…あ、ネギか。

少なくとも我が家では、ネギのストックは味方ではないです。確実に来年の春まではネギを買う機会はありません。スーパーの野菜売り場で小ネギを見ては悲しんでます。薬味は小ネギがいいよう。買っちゃおうかな…。


20091026b.jpg
かえばいいにゃ

ちなみにこの段ボールは、夫におつかいを頼んだら持ってこられました。
マイバッグ持つのがイヤなら、3円でも5円でもあげるから袋に入れてきてよ…邪魔でしょうがないったらありゃしない。ゴミにしかならないんだから、持ってきてほしくないものです。ゴミのストックは本気で必要ありませんよ。


明日こそは物置の片付けの続きをしたいんですが、台風かぁ…。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>