キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 物置の片付けリベンジ(1)

物置の片付けリベンジ(1)

こんばんは、ピコです。
先日カレンダーを買いました。トイレに飾ろうと思って。

20091023a.jpg

縦長だと壁紙の失敗したつなぎ目ごまかせるかなぁと思ったのがそもそもの始まりでしたが、カレンダー選びで楽しくなるとは思いませんでしたよ。実はカレンダーを買うのは初めてです。こういう楽しみ、今までなかったなぁ。(しみじみと)


さて、今日は…やっぱり物置の片付けをする事にしました。

※過去記事 庭で引きこもる 物置の片付けに挑戦!

以前(このブログ始めるずっと前)物置の片付けを試みたものの、惨敗。
そしてその後荷物が崩れて惨憺たる光景に…いやホント、何が潜んでるか分かりません。嗚呼、恐ろしや。恐ろしや。

前回は、とりあえず物置の中を歩けるようにスペースを作りました。
おかげで作業がしやすくなりましたよ。


そして今回はこちらを片付けようと思います。

20091023b.jpg

物置に入ってすぐ、右手にある戸棚。
まずは色々立て掛けてある物を外に放り出して、次に戸棚の上や中にある物を捨てる物と捨てない物に分類していきます。

さて毎回恒例になりました「同じ物がいっぱいあるヨ!」コーナー。
今回はこちら!

20091023c.jpg



錆びてるし! 絶対使いませんよ。
しかし大量の釘はゴミに出せないんです。いや、捨てるなって書いてあって…じゃあどうすればいいんだよって話ですが、それは後で問い合わせる事にして、まずは作業を進めましょう。

20091023d.jpg

何だろう、この箱…。
何となくイヤ~な予感がします。重いし。
まぁ開けてみましょうか…

20091023e.jpg



もうね、どんだけあれば気が済むのって思います。
釘バットでも作ればいいんでしょうか。というくらい大量にあります。
室内の工具類などから考えるに、故・夫の母方のお祖父ちゃんが大工仕事をよくしていたんでしょうね…。しかし使わなくなったなら処分をしてほしかった…。

20091023f.jpg

結局、他にも釘は大量に発掘されました。
勘弁してよ~。


さてお次の「同じ物がいっぱいあるヨ!」は、こちら。

20091023g.jpg

刃物。
もう どんだけ~!! って叫びたくなります。
なんでこんなに包丁が外にあるんですか…恐いよ!!

って、最初は疑問に思ってたんですけどね。夫の実家で疑問は解けましたよ。農作物の収穫に使ってるんですね。白菜畑にぐっさりと突き刺さる包丁を初めて見た時は、ちょっと異世界に来てしまったような感覚に襲われましたよ…。
まぁ特に教わる事もなくその数分後には普通に包丁使って収穫してたんだから、ワタシもワタシだと思いますが。変な所で適応能力あり過ぎです。

でもやっぱり外に包丁があるというのは不思議です。慣れません。
そんな事よりも錆びてるし、どう考えても使わないので今回こそは処分しますよ。(前回は怯んで見なかった事にしてしまった)

20091023h.jpg

刃物は危険なので、ガムテープなどでぐるぐる巻きにしてから燃やせないゴミに出します。まだゴミ袋に入れる段階じゃなかったんですが、うっかり怪我したら洒落にならないので早々に処理しました。


20091023i.jpg

とりあえず戸棚の中身を空っぽにしました。

20091023j.jpg

保管しておく物と

20091023n.jpg

捨てる物に分けたので、次は保管しておく物を戸棚に仕舞う作業です。

20091023m.jpg

こんな感じで、ある程度分類して仕舞います。

20091023l.jpg

これらは「処分したいんだけど、どう処分すればいいか分からない」物です。とりあえずここにまとめて置こうと思います。

ちなみに手前の右の木箱は「かつお節削り器」です。
例の台所で発見した(※参照記事かつお節withカツオブシムシーズが入っていたアレです。アレ。大丈夫です、中身は捨ててあるので…。


そして空いた戸棚の上に納戸の靴入り衣装ケースを置いて、完了です。

20091023k.jpg

ふう、スッキリ。
ガラガラですけど、どうせ他の場所片付けるうちに入れるような物出てくるでしょうしね…本当はこの戸棚自体処分したかったんですが(あちこち朽ちかけている)、収納場所がないのでこのまま使う事にしました。


余談ですが、物置の外はこうなってます。

20091023o.jpg

ここも一度は片付けたんですけど、まだまだだなぁ。

明日も物置を片付ける予定です。
まだまだとんでもない物が潜んでいるんですよ、ふふ…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>