キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 押入れの床板を何とかする作戦

押入れの床板を何とかする作戦

こんばんは、ピコです。
昨日は結局夫を相手に愚痴大会でしたよ…。
それでは早速本題の押入れを…と、まずは最初に襖を外さないと作業が出来ません。が、どういうわけか押しても引いても外れませんでした。

20091020a.jpg

仕方ないので叩いて外す羽目に。
幸先の悪いスタートです。

20091020b.jpg

ちなみに後で気付いたんですが、一部分だけかなり削れてる形跡がありました。
つまりそういうもんなんですね。襖の枠を直すという選択はないわけですね…。


20091020c.jpg

襖を外して、押入れ(下半分)の全景。
こうして見る分には問題はないです。幸いカビの楽園という事もありません。

20091020d.jpg

しかし床板が問題なんです。
重い物乗せたら抜けるんじゃないかという強度、そして所々欠けて穴が開いてます。

20091020e.jpg

…何か見えるけど気にしない。(気にしたら負け)
本当ならこの板全部交換すればいいんですがね、出来れば安く仕上げたいのでベニヤ板打ち付ける事にしたんです。

20091020f.jpg

まずは実際敷いてみる事に。
右半分は角にピッタリ合わせる事ができて問題がなかったんですが、左半分がそうはいきませんでした。

20091020h.jpg

この押入れ歪んでるー!

20091020g.jpg

どう頑張っても隙間が発生します。
左奥の角が鋭角なら削るなり何とかできそうなんですが、よりにもよって鈍角…今の私の技術じゃ無理です、無理。諦めて一番安定する角度で切る事にしました。

20091020i.jpg

したがって、若干斜めになるわけで。
この時点で何となく負けのような気がしてきました。キレイに仕上がらないだろうなと。


でもいいんですよ、どうせシートやすのこで隠れるんだから。(サラッと開き直る)


20091020j.jpg

というわけでノコギリで切ります。
ちなみにこのノコギリ、100円ショップの物ですが…切るだけなら問題なく切れますよ。ええ、切るだけなら…。

20091020k.jpg

なんとか切れました。ガッタガタですが。
紙やすりで削っておきます。

20091020l.jpg

敷いてみたら若干隙間があるものの、「まぁ、これくらいなら…シート敷くし」と妥協する程度で済みました。早速釘で固定します。釘打ち楽しいなぁ。(すっかり慣れた)

20091020m.jpg

こんな感じでかなり適当に。
…どうでもいいですが、手があまりにも残念な事になってます。合成っぽい。夫に見せたら


ずんぐりむっくり


って言われました。手の事だよね?え、全身も?
ちなみに10キロ痩せようがこの手の状態だけは変わりませんよ、ええ。いやホントに。生まれてこのかた突き指した事がありません。(中学生の頃バスケットやってたけど、それでもなかった)

いやそんな話はどうでもいいんです。今は押入れです。

20091020n.jpg

左端は結構隙間が出来てしまいました。でも最初よりはマシ。
いっそコーキング材で埋めようかとも考えたんですが、隙間ある方が通気性あっていいんじゃない?という勝手な解釈で、このままにする事にしました。

お次は竹炭シートを敷く作業。

20091020o.jpg
くつろぐにゃ

何故か猫に大人気です。
え?1匹だけじゃないかって?

20091020p.jpg
「これ何にゃ」「あったかいにゃ」

振り向けば全員揃ってました。
シート、そんなに好きかい…。

妨害にもめげずに切ります。

20091020q.jpg

…いや、妨害に負けてかなり雑な切り口になりました。

20091020r.jpg

ちなみに、結構パラパラと粒が落ちてきます。
ワタシが切ったからというわけではなく、最初からです。
裁断面からパラパラと落ちてきました。注意して掃除しないとダメかな。

とりあえず作業はこれで終わりです。
すのこを敷いて完成!

20091020s.jpg

作業で出たゴミとか、何故か園芸用の支柱とかが写り込んでるのは見なかった事にしていただけると幸いです。

20091020t.jpg

とにかく、これで安心して物が置けます。
今まではなんとなく不安で下に布団をしまえなかったんですが、そんな心配もなくなりました。

20091020u.jpg

座布団もこのとおり。
そうそう、風通し良くするために壁際からちょっと離して置きますよ。
残りは上半分ですが、それはまたの機会に…。


ところで右側に不穏な影が…


20091020v.jpg

座布団だけにオチました。(そんなオチいらない)




●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>