キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ ダメ主婦と押入れ

ダメ主婦と押入れ

こんばんは、ピコです。んがぐぐ。(のどの調子が悪い)
うっかり毎日風邪報告ばかりしてますが、今度こそ治りかけです。きっと。たぶん。

20091017g.jpg
ほんとかにゃ

しかし猫って押入れ好きですよね。隙あらば入ろうとします。
なのでほとんど閉め切った状態だったんですが…それが悲劇を招く事になるとは。この家にはそれを想像出来る人間は誰一人いなかったのです。(更に悲劇ですね)

「そろそろ羽織るものがほしいなぁ」

そう思い、どこにしまったか思い出そうとした途端真っ白になりました。
「あ、やってしまった」と慌てて押入れを開けたのです。

20091017a.jpg
これはまたひどい襖ですね

そう、あれは5月くらいの事だったか。
人が来るという事で、慌てて掛けっぱなしにしていたパーカーなどを押入れに放り込んだんです。


そして(お約束どおり)忘れてしまって月日は流れ…

取り出してみたら



カビ



うわああああ!やっちまったよ!
もっと早く思い出せよ!バカ!バカ!(6月くらいに!)

と、嘆いても後の祭り。
カビパーカーの出来上がり。

いや、カビパーカーはいいんです。出来る限りの事はしますが、ダメだったら諦めて処分します。ユ○クロのだからカビ生えなくとも何年も着続けないだろうし。問題は押入れですよ、押入れ。放り込んだパーカー類だけがカビの被害に遭ったというのは考えにくいですよね。

上の段の布団はカビ臭くないんですが、下の段が問題で…全部物を出しても(もともとあんまり入ってなかったけど)、臭います。掃除してやっとあまり臭わなくなったレベル。しかしどうしよう、これから。除湿はともかく、まめな換気も必要だというのに…開け辛いなんて。


そうなんです、猫に入られると困るくらいボロボロなんですよ押入れ…。


20091017b.jpg

側面はベニヤ板らしいんですが、どういうわけか隙間が。

20091017c.jpg
何か見える!見えるよ!!

土? よく分かりませんが、とても古いという事だけは分かります。
ていうかこれまた適当な施工だよなぁ…こんなんでいいのかという仕上がりっぷりです。

しかし「猫に入られると困るから」と閉めっぱなしにしておくわけにもいきません。もう自分で何とかするしかないんです。ないんですよ…夫は相変わらずあてにならないし。

いつもそうなんですよね。
壁にぶち当たると「なんでワタシが…なんでワタシばっかり『何とかしなきゃ』と悩まなきゃいけないの!」とイヤになって投げ出してしまうんです。トイレだって、台所だって、納戸だって。一度は必ず投げ出してます。挫折します。

そして夫に言ったって「そうか?オレ気にならないけどなぁ」「そんなに気にすんな~」という答えしか返ってこないというのに、文句言っちゃうんですよね。そんな返答聞かされたって余計腹立つだけだというのに。余計「自分でやるしかないんだな…」と追い詰められる結果になるというのに。

要するに、どうしていいか分からないわけですよ。
そういう時はどうすればいいか…そう、出来る事から始めればいいんです。いきなり完成形を思い描こうとするからダメなんですよ。まずは小さな一歩から。


というわけで

20091017d.jpg

はじめの一歩。
隙間を塞ごう作戦~。

ただ釘打つだけですけど。


20091017f.jpg

これだけなら簡単でした。
隙間はすっかり塞がれ、これで猫のイタズラの心配もなくなりましたよ。いや普通はこんな所イタズラしないだろうとは思うんだけど…ウチの猫はどうも予想を超える事をしでかすので不安なのです。

さて次の問題は…床板ですかね。
今回画像無しなんですが、床板古くて隙間だらけなんですよ。すのこ買ってきて敷く前に、ここをなんとかしたいなぁと。


やっぱり…ベニヤ板かな。


というわけで日曜日に出掛ける途中で買ってきたいと思います。
どこに出掛けるのかって?勿論夫の実家ですよ。毎週帰ってますよ。特に用が無くても帰るの必須なんですよ、フフフ…。(なんだかなぁ)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>