キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 義実家はちょっと汚屋敷でした・その後

義実家はちょっと汚屋敷でした・その後

こんばんは、ずび。
ピコです。

風邪は昨日ほとんど横になっていたおかげで大分回復しました。
が、今度は動くと咳が出てくるようになったので、今日もやっぱり「安静」という大義名分の下でぐうたらしてました。どうもスミマセン。(色々と謝りたくなる)

でも

排水口掃除をしたり


20091016a.jpg


納戸の障子の下のベニヤ板に余った壁紙貼り付けたりはしました。


20091016b.jpg

雑とか端っこ千切れてるとか、そんなのは気にしない。適当に切れ端を貼っていきます。継ぎ接ぎです。しかしやっぱり技術というものは一朝一夕に会得できませんね…難しいです。(というならもっと丁寧にやればいいのに)

20091016c.jpg

ま、こんなもんでオッケー。どうせ物で隠れて見えなくなっちゃうだろうし。そもそもここ、納戸だし。



さて、毎回手抜き風味というのは申し訳ないので、今日は本格的に片付けのお話でもしようかなと思います。夫の実家の話です。話の性質上、ある日突然削除してしまうかもしれませんが、その点はご了承下さい。いや別にそんな深刻な話でも難しい話でもマズイ話でもないんですが。要するに小心者なだけです。義実家の事を堂々と書けるほど肝が据わってないという事ですよ…。


長いので畳みます~。





かなり前に「夫の実家を片付ける」と決意した事があるんですが…その後どうなったかという話です。

しかしまぁ、過去ログ読み返すとホント恥ずかしいです。こちらもこちらで葬儀~四十九日までのドタバタで相当弱ってたとはいえ、恥ずかしい。あまりに恥ずかしいのでいつかこっそり削除してやろうかとまで思ってます。ああ恥ずかしい。(しつこい)

とにかく、「夫の実家・その後」です。
あれからワタシが何をしたかといえば、何もしてません。

「おいおい口だけかよ」と思われても仕方ないんですが、そうじゃなくて、少しずつキレイになっていってるんですよ。ええ、少しずつ片付けているみたいです。以前は埃が舞っていた1階の部屋も、葬儀の際に片付けてからはキレイな状態をキープしてます。外の裏口周辺も前に比べて若干スッキリしました。先日は2階の部屋も片付けていたようです。

少しずつ何かが変わっていってるんだと思いたいです。
ワタシが出る幕はないようですよ。幸い。

うん、いや、でも、料理するために冷蔵庫を開けたら…ちょっと途方に暮れましたけども。これが自分の家の冷蔵庫なら喜々としてネタにしつつ片付けるんでしょうが、さすがに人の家、まして義実家の冷蔵庫をネタにはできませんて。(直前に掃除してたらしいんだけどなぁ…)

その冷蔵庫を見て確信したんですが、夫の実家は「捨てられない」タイプみたいです。掃除は出来るんですよ。でも物がいっぱいでどうにもこうにも…という感じ。冷蔵庫だって、どう考えてもその中身だけで半月は暮らせますよ、というくらいギュウギュウに詰まってるんですよね。でも賞味(消費)期限の切れた食材の多いこと…しかもパイナップルが鎮座していてニオイがちょっと…そして何かのタレが垂れてるのは見なかった事にさせて下さい。うう。

正直「1000円出すから片付けさせて下さい!」と頼み込みたくなりました。
そんな度胸あったら苦労しませんが。

そんな冷蔵庫の話はともかく、他にも「ああ、捨てられないんだろうな」というエピソードは沢山あります。例えば洋服類…夫を見てると、とにかく捨てません。お義母さんも、やっぱり洋服が沢山あります。でもタンスに仕舞わないんですよね。そこらへんに引っ掛けてる感じ。タンスの中の明らかに着ない服を処分すれば全部片付くはずなんですが…うーん。

でもね、間違っても「処分したらいかがでしょうか」なんて言えないんですよね。
いやそりゃお姑様に向かってそんな事言えたら勇者ですけど、そういう意味じゃなくて。言い辛いんですよ。お義母さん…お義父さん(※故人)の洋服もそのまま取っておいてるんです。そりゃ言い辛いというか、おいそれと言えません。そればっかりは人に言われてじゃなく、自分でどうするか決めるしかないでしょう。

結局この家も夫の実家も「遺された品」が多いんですよね。本来の遺品という意味の物も、そうじゃなくて単純に残ってる物も、全部ひっくるめて。

いや、夫の実家の場合は普通の物も溢れてるんですが…しかも納屋という大きな器があるだけに、「とりあえず入れとけ!」が可能なんですよね。だから家の中が片付いたからって物が減ったとは限らないんです。(そういや葬儀の時に壊れたテレビを納屋に放り込んだんですけど、それっきりになってたような)


話がまとまらないんですが、とにかく少しずつ何かが変わっているみたいです。
だからワタシはワタシで、この家をキレイにしていこうと思います。難しいけどね、やるしかないですよね。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>