キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ ド素人のトイレプチリフォーム(完結編)

ド素人のトイレプチリフォーム(完結編)

こんばんは、ピコです。台風が近付いてます。
備えあれば憂いなし、というわけで買い物してきました。

東北地方だとあまり台風の暴風域に入る事などないんですが、強いですよね、今回の台風。記憶に残ってるのは、ええと…確かりんご台風だったっけか…(検索中)…平成3年の台風19号なんですが、今回の進路は伊勢湾台風に似ているそうですね。これから実際どんな進路を辿るかは分かりませんが、台風の東側は西側に比べて風が強く吹くので、進路によっては非常に心配です。とにかく甚大な被害が出ない事を祈るのみです。随時台風情報に耳を傾け、注意して行動しましょう。


20091007a.jpg

非常食など色々確認。
こういう時だけじゃなくて定期的に確認すべきなんですけどね…。


さて、残念ながら本日の定期掃除は中止となりました。罰金! 罰金!
浴室掃除をサボってまで何をしていたかというと、トイレの天井の壁紙貼りですよ…やっとですよ…。

気乗りしなかった原因は、照明でした。外し方が分からず、外れなかったんです。壁紙を貼る時のポイントは「外せるものは、みな外す」なんですが、外せないとなると照明の周囲はどうやって処理すればいいのかなぁ、キレイに切れないだろうなぁ…と思うと、どうにもこうにも面倒になってしまって。

しかし「外れない照明などない!」と思い、もう一度トライしてみたんです。
なんとか外れました。(回すだけだった)

20091007d.jpg

前に外したのはいつの事でしょうか。汚れが蓄積してました。
この部分外さないと、傘の部分も外れないんですよね…これでようやく掃除する事ができます。

20091007c.jpg

キレイになりました。
こちらは一安心です。

20091007b.jpg

残ってる部分もネジ外すだけで簡単に取れそうです。
養生して壁紙を貼る準備をしましょう。

20091007f.jpg

そうです、やすりがけ。
今回天井というわけで粉がダイレクトに…目がぁ! 目がぁ!(落ち着け)
メガネ掛けててもやっぱりダメですね。当たり前なんですけど。


終わったならば、早速壁紙を貼りましょうそうしましょう。


20091007g.jpg

はい。貼りました。
って簡単に書いたけど、実際はそれはもう四苦八苦したのですよ。
壁と違って天井です。重力に忠実です。「一人で貼るのは難しい」とはこの事だったのか…押さえがないと大変ですよ。トイレは面積が小さいから大丈夫かな~なんてちょっと油断しました。

実際、どんな風に貼っていたかというと

20091007h.jpg

頭で押さえながらやりましたよ。
髪、もっさもさのぼっさぼさ。まぁ誰も見ちゃいないからいいんですけど。
どうでもいいですが、毎度思うのは指が太い…子供の頃からです。太い上に短いので、両生類とか爬虫類とか小指がポークビッツとか色々言われてますよ。お見苦しくて申し訳ないです。


20091007i.jpg

というわけで、なんとか半面貼りました。
照明の部分は、切り込み入れてます。
同様に残り半分も貼っていきますよ。

20091007j.jpg

今回は角の処理も上手くいきました…フフフ。
この調子で重なった部分の処理も頑張るぞ!




って、失敗しちゃうんだよなぁ…。(お約束)




20091007k.jpg

曲がった上に、ガッタガタ。
左側だったら下から見た時、棚で死角になるというのに…よりにもよって右側なんですよね。バカ! バカ!(激しく後悔中)

もうこのまま諦めちゃおうっかなーとも思ったんですが、やっぱり諦めきれないのです。こうなったら…!

20091007l.jpg


失敗した部分に被せるように残った壁紙を貼り


20091007m.jpg


切り抜きます。

そして重なった部分を剥がすと…


20091007n.jpg

さっきよりはかなりマシになりました。ガッタガタに比べたら大分マシ。
そうか、壁紙の補修ってこうやるのか~。と、一人で納得してました。

20091007o.jpg

下から見てもちょっと継ぎ目が見える程度になりました。
(それこそ画像じゃ本当に分からないくらいだけど、実際は見えるんですよ…)


これで完成です!


改めてリフォーム前のトイレの様子を。

20090805c.jpg

20090805g.jpg20090828h.jpg

このトイレを初めて見た時、ショックを受けました。
トイレに近付きたくない、そんな風に思った日もありました。
もうこんなトイレ嫌だ! と泣き言を言った事も数知れず…

だからリフォーム前の全体画像がないんですよね。
とてもじゃないけどお見せ出来ない、無理だと思ったんですよね。


だけど、今は違います。
胸を張って堂々とお見せ出来ます。(いやちょっとは遠慮してよ)


これが、我が家のトイレです。


20091007p.jpg



20091007qq.jpg


完成記念にアートフレームを飾りました。
薄暗くて申し訳ないんですが、居心地の良い空間になりましたよ。
反省点は山ほどありますが、今日ぐらいは完成を喜びたいと思います。(自分で自分に)おめでとう!!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>