キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 納戸の障子の貼り替え&補修

納戸の障子の貼り替え&補修

こんばんは、ピコです。
悩んだ結果、納戸の障子の方を先にする事にしました。

20091005a.jpg

物をどかしました。
これでもか! というくらい貼ってますが、ここまでしないと障子を破って入り込むんです。ちなみに貼ってるのはボール紙なんですが、夫が会社から持ってきたものです。いや、横領とかネコババとかじゃなくて、ゴミです。ゴミ。不用な物なんですよ。


20091005b.jpg

早速剥がします。
こうして見ると元々貼ってあった障子がかなり黄ばんでますね。お線香の煙が原因です。それと蚊取り線香。


20091005c.jpg

剥がし終わりました。
…背景が乱雑なのは今回だけ見逃して下さい。次回片付けますので。
そして早速障子を貼るんですが、貼るのはもちろんワーロン紙。
改めて貼る様子を順を追って説明しようと思います。(立てたまま貼ってるのであまりオススメできないというのに)

20091005d.jpg

桟に両面テープ(ワーロン専用の)を貼ります。
縦は全て貼りますが、横は上2列だけです。下2列は上半分貼り終わってから。一気に貼るのではなく徐々に貼っていくのでこういう形になりました。

20091005e.jpg

そして上半分を貼り付け。
ワーロン紙って頑丈なだけあって、丸まった状態でなかなか平らにならないんですよね。その状態で貼ろうとすると、かなり苦労します。そして丸まりを直すのも一苦労です。(反対にくるくる巻いてもなかなか直らない)

しかし今回買ったワーロン紙は全然丸まってませんでした。ビックリ。


強化障子紙『ワーロンシート』障子紙 ワーロン スタンダードタイプ0.2mm

カラーの欲しかったけど、今回は見送り。(予算の都合上…)
それはともかく巻きが緩かったのかな、おかげでかなり楽に貼る事ができました。


20091005f.jpg

上を貼り終わったら、テープを剥がしていき、横の下2列にテープを貼ります。
この段階ではまだ簡単にワーロン紙剥がれてしまうんですが、しっかり貼り付けるのは後で。


20091005g.jpg

こうして端を持ってピーンと引っ張り、中央から押さえていくと貼りやすいです。両端は最後に。


20091005h.jpg

とりあえず全面貼りました。
しかし軽く押さえているだけなので、これでは簡単に剥がれてしまいます。


20091005i.jpg

というわけで、ありったけの力を込めて押さえます。
爪が摩擦でテッカテカになるくらい、日頃のストレスを発散するくらいの力を込めて押さえていきます。ええ、恨みでも何でもいいです。とにかく力を込めるんです。ギリギリギリギリと。そうすればもうちょっとやそっとの事では剥がれなくなりますよ、フフフ。


20091005j.jpg

と、いうわけで貼り方完了。
今回は失敗もなくキレイに貼れました。


さて…これで「めでたし、めでたし」ではありません。


20091005k.jpg

この下の部分です。
元々ガラスが入ってたようですが…どうしましょうか。

20091005l.jpg

ベニヤ板を打ち付ける事にしました。
しかしこのままでは大きいので切らなければなりません。

20091005m.jpg

切りました。
室内で、しかもテーブルの上使って切り出しましたよ…まだ食卓じゃないだけマシですが、かなりアバウトな製作現場です。

20091005n.jpg

そして切ったら早速釘で打ち付け作業。
あんまり工作得意じゃないというか経験少ないんですけど、そこはホラ、勢いで。


ガンガンガンガン  ゴスッ!!


おやゆびうちました。イタイイタイ。

ちなみに寝せて打った方が楽に決まってるんですが、何故立てたままかというと…一旦試しに元に戻したら外れなくなっちゃって…仕方なくそのまま打ち付ける羽目に。打ち辛いったらありゃしない。


20091005q.jpg

しかし数本釘を打つうちに、慣れました。
慣れると楽しいです釘打ち。ストレス解消に持ってこいです。あっという間に終わりましたよ。


20091005o.jpg

割れている部分も釘で補修。
…あ、顔が。(右側)


20091005p.jpg

補修といえばこちら。
ガラスがはまってる部分も、何やら枠が欠けていてちょっと危ない感じ。なので、万が一何かの拍子で外れても倒れないように残ったベニヤ板を打ち付けてみました。見た感じちょっとアレなんですが、納戸側なので無問題です。


というわけで、完了しました!


20090713e.jpg
部屋側

20090926m.jpg
納戸側


こんな荒れた状態がこうなりましたよ


20091005r.jpg

いやホント、スッキリしました。キレイになりました。
下がベニヤとガラスでアンバランスですが、物で隠れてしまうのでいいんです。気にしない、気にしない。だけど見えないからってそのままほったらかしにしておくのはダメですね。見えなくてもキレイにする、大事な事だと思いました。


20091005s.jpg

ベコベコするかと思ったんですが、そうでもなかったです。押してもびくともしません。これなら万が一ワーロン紙突破されても次の手段に使えそうですよ。壁紙貼り付ければ見栄えも良いでしょうし。(いや突破されない事を願いますが)


20091005t.jpg

というわけで、物を元に戻して完了です。
これで居心地の良い普通の部屋にまた一歩近付きました。まだまだ頑張りますよ。


20091005u.jpg
やっと寝れるにゃ

ガンガンうるさくてごめんごめん。
ていうか猫ってホント、よく寝るなぁ…。


本日はこれまで。ちょっと冷蔵庫整理してきます。
明日は納戸の片付け再びかな…前回みたいに大掛かりな作業にはなりませんが、スッキリさせたいと思いますよ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
DIYネット

    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>