キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP定期掃除できるかな ≫ 毎月1日は窓掃除!

毎月1日は窓掃除!

こんばんは、ピコです。もう10月ですね。
結婚する前はこれからの季節ちょっと楽しい気分にもなったけど、結婚してからはどんどん憂鬱になるばかりで…寒くなるっていうか、寒い家ってイヤです。心まで寒くなります。

さて、今日は1日。窓掃除の日です。
今回は縁側の窓をキレイにしようと思いますよ。

20091001a.jpg

やたら古そうなガラスクリーナーですが、早速掃除です。

20091001b.jpg

20091001c.jpg

普通に掃除してます。
でも実はこの家に来て初の窓掃除なんですよ。お恥ずかしい。(何を今更)

20091001d.jpg

外側も拭いて…

20091001e.jpg

キレイキレイ。
ってこれじゃ単なる庭の写真…今ひとつ「窓掃除した!」という感じが伝わってきません。いやそれくらい曇り一つないキレイな窓に仕上げたというわけなんですが。

とりあえずその調子で掃除していきます。
が、1枚拭いたところでガラスクリーナー使い果たしてしまいました。

20091001f.jpg
JUMBO SIZE…?

大丈夫、まだあるんですよ…というか、何故2本も?


20091001h.jpg
なにしてるにゃ

窓拭きしてるんですよー、遊んでるわけじゃないんですよー。
雑巾の動きに飛び付いてきます。
脚立に登れば一緒にカーテンに登…やーめーてー!!(泣)

20091001j.jpg
ついていくにゃ

可愛いけど、そこ、電話ある所だよね…受話器外れてないといいんだけど。こんな調子で猫の熱い視線を浴びながら窓掃除。あら、クリーナー2本目使い果たしちゃった。2本あるわりには、両方残り少なかったようです。さすがにもうないだろうから、あとは水拭きでも…


20091001g.jpg
甘いわ!


あの、何本あれば気が済むんですか?
ガラスクリーナーってストックしておくようなものなんでしょうか。不思議だ…。
いや、さすがにもうないですけどね。たぶん。

ところで窓掃除って億劫だと思ってたんですが、やってみると全然面倒でも苦痛でもありませんでした。それもそのはず、昔コンビニで働いてた時は毎週(夏は毎日)窓掃除してたんですよね。あの大きな窓、両面全部。それに比べたら楽なもんです。

ああそうだ、そういやワタシ掃除の達人だったっけなぁ。(仕事上)
なのに家じゃ汚部屋の住人だったっていうのもおかしな話ですよね…仕事じゃしっかりしてても家じゃダメってよくあるらしいですが、ホント不思議です。


というわけで、窓掃除の勘を取り戻しました。


20091001k.jpg

外は見渡せるけど、よく見るとくすんで汚れています。
気にしなきゃ気にしないでそのまま過ごせるけど、やっぱりピカピカの方がいいですよね。

20091001l.jpg

洗剤は別に何でも構いません。
たまたまガラスクリーナーがあったから使っただけで、汚れが落ちれば何でもいいと思います。窓に直接噴霧するのではなく、雑巾に。最初は吹き付けちゃったけど、こうすれば飛び散る事もなく安心です。(特に室内)

20091001m.jpg

窓全体に洗剤を塗り付けます。
そして雑巾を裏返して拭き取りますよ。

20091001n.jpg

実際拭いてみるとかなり汚れてました…反省。(昨日からこればっか)

20091001o.jpg

ポイントは仕上げ。
必ずキレイな乾いた布を使って乾拭きします。
円を描くように拭いていくといいかも。
光に透かして拭き残しがないかチェックしながら上から下へ。

20091001p.jpg

左側が掃除後、右側が掃除前です。
右側明らかにくすんでますよね。光の加減じゃないですよ。

まぁ一番楽なのはスクイージー使う事なんですけどね。業務用のなんかどこで売ってるんだろ…


スタンダードスクイジーステン 30cm

あ、売ってるんだ…買っちゃおうかな。
これあるとホント楽ですよ。棒さえ取り付ければ高い所も楽勝です。(ただその棒はどこにあるんだか…)


20091001q.jpg

地道に作業は続きました。
他の部分の窓はまた今度…。


さて、次はシンク周辺の掃除です。

20091001r.jpg

シンク下の拭き掃除は忘れずに。
その他周囲も拭き掃除します。(画像無し)

そして毎週のお楽しみといえば…

20091001s.jpg

蛇口。
ホント、家の中で一番ここ掃除するの好きですよ。キレイだ…。(うっとり)
って、あれ、ここは金曜日でいいんだっけか。まぁいいや。

20091001t.jpg

裏側も忘れてません。ほら、キレイ。



明日はいよいよ壁紙が届きます。
というわけで土曜日にはトイレの天井の様子などお伝えできるかと…ちゃんと貼れるかな。前回からかなり経過してしまったのでかなり不安ですが、さてどうなることやら。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>