キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 納戸の障子をキレイにしたい!(計画編)

納戸の障子をキレイにしたい!(計画編)

こんばんは、ピコです。

20090926a.jpg
寒いにゃ

これからは寒くなる一方ですね…嫌だなぁ。
可能な対策といえば、隙間風を減らす事でしょうか。隙間だらけなもので…困ったものです。
隙間風といえば、目下最大の悩みが

20090908g.jpg

ここ。
納戸に接する部分の障子です。
見た目も問題なんですが、この下の部分が更に問題なんですよ。
棚やケースで隠れているので、外から見ただけでは全く分からないんですが…裏(納戸側)から見ると…


20090926d.jpg

?!

一体…一夏の間に何があった、と聞きたくなるような惨状です。
確か納戸を片付けた時にはこんな状態じゃなかったはず。

20090528p.jpg
左側の障子ですよね

当然理由は猫なんですが。猫。
部屋側から棚の隙間から無理矢理入り込んで荒らした結果が、これですよ。入られないように段ボールで一時的に補強して、また入られての繰り返し。強引に入るなー!!

20090926c.jpg

上部もこんな状態。もうボロッボロ。

20090926b.jpg

ついでに関係ない納戸の窓側の障子までボロボロ…はぁぁぁぁぁ。
まぁ納戸の中から見ない限り全然分からないといえば分からないんですが、隙間風はそうもいきません。というか隙間風レベルじゃないです。このままでは容赦なく寒風が吹き込み、暖房の効率も非常に悪くなるでしょう…なんとかしないと。


20090926e.jpg

しかしなんとかするといっても…こんな状態です。桟がバラバラ。

20090926f.jpg 20090926g.jpg

あちこち亀裂が入ってます。こんな脆くなってたのか…。
これでは障子を貼り直すというのは無理…かなぁ。とりあえず桟を外してみる事に。


20090926h.jpg

桟って組み込んでるんですね。そういやどうなってるかなんてよく考えた事なかったなぁ。って、普通に見れば分かる事なんですけどね…普段いかに、ただ何となく過ごしているだけなのか分かる話です。

20090926i.jpg

四隅は釘で。
そういや外枠まで何故こんなに簡単に外れるんだろうと思ったら、理由がありました。

20090926k.jpg

隣を見るとガラスなんです。その外側に上下にスライドする障子が入ってます。
調べてみたら「雪見障子」というらしいですが……あの、ここ、雪見なんて風流な事できそうにないんですが。どっち側から見ても室内です。

それはともかく、つまり、今分解しているのは何かというと、多分そのスライドする障子の桟です。そりゃ簡単に外れるわけだ。

20090926j.jpg

とにかく、下の部分全部外しました。
これは一応捨てずに取っておいた方がいいのかな。

20090926l.jpg

そして隣のスライドする障子の桟も外してみました。
さて、ここからどうするかというと……………………まだ決めてません。決めてないのに外しちゃいました。

とりあえず考えているのは、下の空いてる部分はベニヤ板でも打ち付けようかなと。
この外した桟を入れるというのも考えたんですが、全体的に脆くなっているので補強の意味も込めて、ベニヤ板の方がいいかなぁと思いました。今回は壁紙などは貼りません。それこそ下は見えませんしね。とりあえず塞げる事ができて猫が侵入できなければそれでいいです。


20090926m.jpg

で、上はどうしたもんかなぁ…と。
やっぱりワーロン紙注文しようかなぁ。それともベニヤ板&壁紙にしようかなぁ。悩み中です。でもベニヤ板、この面積じゃ大きくてベコベコしそう。桟がなければ気にならないんですけどね…桟に釘打ってもいいけど、下手に打つと割れちゃいそうだし…。迷うところです。

とりあえずやりたい事は見えてきました。
冬までには何とかしたいです。(いや、今すぐにでも)


あ、土曜日はトイレ掃除の日でしたが…ちゃんと掃除しましたよ~。
って、写真に撮って説明できないのでなんとも微妙ですけど。内容は普段の2倍念入りに掃除する、それだけだったりします。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>