キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP定期掃除できるかな ≫ 水曜日は浴室掃除

水曜日は浴室掃除

こんばんは、料理は化学と信じて疑わないピコです。
ごぼうをピンクに染め(うっかり水切りした後一晩放置)、その後こんにゃくを緑色に染めました(うっかりそのまま一緒に炒めた)。まぁステキな反応☆見た目はアレでも害はないそうです。というわけで安心して夫のお弁当に詰めようと思います。ええ、沢山。

え? ワタシ?

いやーお腹いっぱいで…。
というわけで(話をうやむやにして)水曜日は浴室掃除ですよ!
浴槽を洗うのは基本的に夫の仕事なんですが、夫は見事に浴槽しか洗わないので、他の部分はワタシがします。というか、するしかありません。

以前念入りに掃除したのは8月26日。
正直に白状すると、すのこの下はそれ以来水を流す程度にしか掃除しておりませんでした。それから約20日経過したわけですが…さて、どうなってる事でしょう。

20090916a.jpg

すのこ上部は問題ないとして、問題は下。
どけてみます。

20090916b.jpg

ドキドキしたんですが、ほとんど汚れていませんでした。
ちょっと拍子抜け。

20090916c.jpg

でもこちらはさすがにホコリが…歯ブラシで掃除します。
ここはやっぱりマメに掃除した方がいいかもしれません。

20090916d.jpg

すのこ自体はというと、若干水垢らしき汚れが。
乾いているとはいえ、放置していいものでもありませんね…。

20090916e.jpg

キレイになりました。
やはり放置して掃除するよりはずっと楽です。
本当は毎日どけて掃除するのが理想なんですけどね…というか、こんなのない方がいいんですけどね。(それを言ったらおしまいだ)

20090916f.jpg

最後に床を掃除して完了。
ああ、楽です。本当に楽。

20090916n.jpg

中央のすのこがない部分にはマットを敷いてたんですが…あら、表面が剥がれて空気入っちゃってます。寿命ですかね、捨てます。そのまま使ってても大丈夫だけど、なんとなく水が浸入してカビ生えそうだし。(しかし買って1年か…そんなもの?)

20090916l.jpg

奥のすのこの部分も先ほどと同様に掃除。
こうやって定期的に掃除すれば大掃除って必要ないかもしれませんね、本当に。

さて次はどこを掃除し


ボチャ


20090916g.jpg

ぎゃああああっ!!

湯船(残り湯排水中)に携帯落としてしまった!!
って、いや、防水携帯だしぬるま湯だったので別に問題ないんですが、何故か動揺してしまいます。

気を取り直して、次は

20090916o.jpg

…特に問題ありませんね、ここ。
軽く拭き掃除して終わりです。

そういえば浴槽…フタも掃除しなきゃダメですよね。
恥ずかしながら今までは適当にしか掃除した事がありませんでした。

20090916h.jpg

案の定、細かい部分が汚れています。
元々古かったとはいえ、適当に扱ってるのが問題…。

20090916i.jpg

今更気付いたけど、何これ。



…無言でシールを剥がしました。
バカ! バカ! バカ!

20090916j.jpg

こうして歯ブラシで狭い部分も地味に掃除していきます。
こすって落ちるだけまだマシです。上部の汚れは落ちませんでした。今度漂白剤試してみようと思います。

20090916k.jpg

これで掃除完了。
いやホント、キレイになるっていいですね。
これからも手を抜かずに頑張ろうと思います。

ちなみに今日は朝から晩まで出掛ける予定なんですが…大丈夫でしょうか、不安です。(初の罰金、なんて事にならないといいんだけど)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>