キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP定期掃除できるかな ≫ 月曜日は冷蔵庫の整理&掃除の日

月曜日は冷蔵庫の整理&掃除の日

こんばんは、ピコです。
今日から新しい試みとして定期掃除がスタートします。
えーでも、今日は外出する予定があるから無理なんですけどー



やれ!(強制)



初っ端から罰金なんて情けないので、やりました。外出15分前に。
本日は、冷蔵庫ですね。

20090914a.jpg
相変わらず冷蔵庫カーテン使ってますよ

しばらく放置してると冷蔵庫内が混沌としてきます。
物が増えると、つい億劫になって拭き掃除も疎かになります。

20090914b.jpg
ドアポケット内

上から整理しつつ、拭き掃除です。

20090914e.jpg

キレイになりました。

20090914d.jpg
あれ、上一段写ってないや(相当慌ててたんだな…)

庫内も整理できました。
この後冷凍庫の整理と野菜室の整理&拭き掃除。
最後に外側の拭き掃除をして、完了です。
(時間がなかったので写真が撮れず、その様子は割愛)

そういえば、冷蔵庫の裏側って見た事がなかったような…今度勇気を出して掃除をしてみようと思います。


と、いうわけで第1回は無事に終わりました。
これがいつまで続くかが問題ですが…。

片付けって一度やってしまうと満足して気が緩んじゃうんですよね。毎日掃除するような所は毎日するからいいとして、毎日掃除しないような場所が問題なんですよね。「こないだやったからいいや」と思っちゃうというか。それで結局再び散らかったり汚れたりするまで放置気味になってしまうというか…それじゃダメなんですよ、継続できないと意味ないんですよ。一度キレイにしたら終わり、じゃないんですよ。

一体「こないだ」っていつ?
いつから「こないだ」じゃなくなるの?

よく考えたら(いやよく考えなくとも)おかしいですよね。昨日だって1週間前だって半月前だって「こないだ」で片付けられちゃうんですから。実に恐ろしきはズボラ思考…汚れが目立たなければ掃除しなくてもいいってか、ああもう…ちょっと自分に苛立ったりもしてしまいます。

というわけで「こないだやったから」を撲滅するために、定期掃除をしようと思ったんです。家事を楽しく出来るような気質だったらこんなスケジュール組まなくても自然とマメにできるんでしょうけども、ワタシには無理。基本的に家事が苦手なんですよ…なんて言ってられないので、やるしかないんです。やります、頑張ります。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>