キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 鼻炎と夫と喘息

鼻炎と夫と喘息

こんばんは、ピコです。
夫がアレルギー性喘息になりました。

そういえば元から鼻炎持ちです。あと結膜炎も。
ティッシュの使用量が半端じゃないのでビックリしたものです。あのですね、スーパーやドラッグストアで気付けばティッシュ抱えてるんですよ、勿論5Pのを。ティッシュが少なくなると不安になるみたいです。

で、肝心のアレルギーの原因なんですが…



ダニ?



はぁぁぁぁぁぁ。
よかった、猫じゃなくて…!

じゃないですよね。喜んでる場合じゃないですよね。
「ダニとかいない? ハウスダストかなぁ」と言われたらしいんですが、検査結果を見ると確かに正常値の上限ギリギリでした。でもこの検査をした時って症状が治まってしまった後なんですよね…実際発作らしきものが起きてる時だったら値がもっと違ってるかもしれません。

それはともかく、ハウスダスト。
やっぱり、カーペット取っ払った方がいいのかなぁ。
電気代節約の名目で、掃除機使用するの週2回(他の日はホウキ)にしたのがいけなかったかなぁ。
布団干す場所がなくて物干し竿に干すしかないんだけど、それが億劫でサボり気味だったのもよくないよなぁ。
そういやこの家、最初見た時に畳の上にござ敷いて、その上にカーペット敷いてあったんだよなぁ…。

思い当たる事がありすぎて反省したり、ちょっと恨んでみたり。
だからカーペットはイヤだって言ったのに~~~!

しかし当の本人はなんだか他人事みたいな反応というか能天気というか楽観的というか…軽く考えてはいないと言うんだけど…どうだろうかなぁ。


これからは片付けや掃除をもっと徹底的にやらなければいけないのですが、具体的に何をどうすればいいのかちょっと考えがまとまらないので、今日はこの辺で…うーん…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>