キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 猫と障子 ワーロン紙の効果は?

猫と障子 ワーロン紙の効果は?

こんばんは、ピコです。

20090908a.jpg
遊ぶにゃ

昼間に遊ばないと夜中に大運動会が始まってしまい、寝不足になるんですよね。というか昨日はおかげで徹夜です。眠れずイライラするならいっそ起きてればいいじゃない、と開き直ってしまいました。そういう生活は非常によろしくないです。だからこうして遊ぶのです、遊ぶのですよ…。

ところで我が家の猫の大運動会といえば

・徒競走
・障害物競走
・玉転がし
・走り幅跳び
・走り高跳び
・レスリング

(種目というには微妙なものも含め)主にこの6種目なんですが、問題は高跳びと障害物競走ですかね。つまり障子戸に跳び付いたり障子を破って潜り抜けたりするわけです。やーめーてー!!


20090416b.jpg
文句無しの一等賞


おかげで我が家の障子はボロボロ。


20090525b.jpg
ほんの一例ですよ…


本当に悩まされる日々でした。
応急処置なんて

20090713d.jpg

こんな状態。
「障子は破れる」と認識したら最後、頻繁に破られて処置が追い付かずこんな事に…そんな時、頑丈だと言われているワーロン紙を試しに貼ってみたのでした。これでダメなら諦めるしかないと。

(そのあたりの話は以下の記事に書かれております)
参照記事1
参照記事2


20090713j.jpg
上2列がワーロン紙、下1列が普通の障子紙



さて、これがその後どうなったかというと…



20090908b.jpg
裏側


こんな状態です。
見事に下1列、普通の障子紙のみが破られています。相変わらず補修しても補修しても破られるんですが…上2列だけは完全に無傷です。もしかしたらもしかして…やっぱり効果ある?

というわけで追加で買ってきました。それがお盆の頃の話。
でも残りの障子全部というわけにはいかなかったので(何度も書いてるような気がするけど、高いんです…)とりあえず仏壇のある中央の部屋の障子をワーロン紙に替えてみました。

20090908c.jpg

やっぱりいいですね、これぞ障子ですよね。
お盆からかなり経過してますが、無傷です。相変わらず登ったり跳び付いたりはするんですが、それでも破れる事はないです、今のところ。

20090908e.jpg

近付いてみると、こんな感じ。
押しても全然破れる気配などありません。

20090908f.jpg
やぶれないにゃ

破られてたまるか。
とりあえずこれで一安心です。

20090908d.jpg

現在の隣の部屋はこんな感じ。以前は全てこの状態だったんですよね…当初は「これでもいいか」と思ってしまったんだけど、比べるとやっぱり違います。当たり前だけど。いつかは全てワーロン紙にしたいものです。とにかく頑丈で、普通の障子紙に比べてかなり長持ち。汚れにくく、汚れても水拭き可能。特に我が家では仏壇があるのでお線香がね…障子紙や襖が黄ばんで黄ばんでしょうがないんですよ。


強化障子紙「ワーロンシート」 日本の色シリーズ 全30色

カラーのもあるんですね。これいいなぁ。
ちょっと試してみたくなります。

20090908g.jpg

このへんで。
破られるかどうかという点ではこれで完璧なんですが…いやそういう問題じゃなくて…ダメでしょう、これ。納戸の内側ならまだしも、居住スペースでやる事じゃありません。

20090713e.jpg

まぁ、この状態に比べたらマシにはなったんですがね…。
よし、節約して予算貯めるぞー!



…と、新たな決意をしたところで、気付けばカウンタ5万超えてました。ありがとうございます! これからも地道に頑張りますよ~。



●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>