キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所プチリフォーム(3) 壁際スッキリ!

台所プチリフォーム(3) 壁際スッキリ!

こんばんは、塗り魔です。
早速

20090904c.jpg


ペンキ塗りましょう…うふ。うふふふ。(不気味だってば)


20090904a.jpg

ちなみにこの部分の棚です。
結構重くて外すの苦労しました。

20090904b.jpg

棚受け、本当は新しいのを買おうと思ったんですが…つい塗っちゃいましたよ。とりあえずこのまま使ってみようかな。


では早速板の部分を塗らせていただきます。


20090904d.jpg

本来なら下地処理などするべきなんですが、うっかり勢いでそのまま塗り始めてしまいました。それはともかく、ペンキ塗るの今回が初めてです。(いや先日コンセント差込口のカバーは塗ったけども)上手下手はさておき、楽しいですねやっぱり。

以下、自分用メモ。

・ペンキ塗りは勢い
・二度塗りするなら一度目のムラは気にするな
・養生は念入りに
・なんとなく塗ってる時にハケが重く感じたら少しだけ水を足せ(足し過ぎ注意)
・換気は必須!

ブログって便利です。
後で「どうだったっけ」と見返す事が結構あるんですよね。
それはさておき、裏返して反対側も塗りましょう。

20090904e.jpg

邪魔かと思われた棚の部分のおかげで、乾燥を待たずに裏返せました。

20090904f.jpg

わーキレイ。(自画自賛)
でも何か臭い…なんというか、生臭い。
たぶん板のせいだと思うんですが…ちなみに乾いて数時間経過したらニオイは消えました。

他に問題点はというと

20090904g.jpg

ネジ出たまんま。
直そうと思ったんですが、面倒なのでそのままにしてしまいました。いいです、使用する時に気をつけます。

そして棚を壁に取り付け直して(やっぱり重いので夫に手伝ってもらった)

完了!



思えば薄暗く汚れた台所でした…

20090904h.jpg
                                 (何この回想モード)


最初は自分で変えられるなんて、全然思いもしませんでした。
でも、やればできるんですね。なんとかなるもんですね。

20090904i.jpg


この状態が…


20090904j.jpg


こうなりました!


20090904k.jpg

いやホントにスッキリさっぱりしました。
相変わらず細かい部分はダメダメなんですけどね。壁紙の隅の処理とか。

20090904m.jpg

でも今回は継ぎ目の処理だけは完璧でした。
見ただけじゃ全然分かりません。(中央部分に継ぎ目があるんですよ)
トイレに貼った壁紙よりは若干厚めなので、そのおかげもあるのかなぁ。

20090904l.jpg

棚も若干傾いてしまったけど、大丈夫です。問題なく使えてますよ。


これで台所のプチリフォームは終わったわけではなく、これからもちまちまと続けていこうと思います。今着目してるのは、コンロ脇のアルミ(?)部分です。傷や汚れが激しいので、上からアルミシート貼ってしまおうかなと画策中。それとシンク上下の扉部分。カッティングシート貼ってみたいなぁと思ってます。実現できるかな。(まず予算貯めないと)

やりたい事は沢山ありますが、出来る事から少しずつやっていきたいと思います。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>